※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
家族・旦那

離婚届提出したその日に手続きできる手順を教えてほしいです💦私も子供も…

離婚届提出したその日に手続きできる手順を教えてほしいです💦
私も子供も名字変更する予定です。
子供の名字は裁判所で手続きするのでしょうか?

なるべくめんどくさい手続きを1日で終わらせたいので知ってる方教えてください。

コメント

たまごやき

提出した日は住所変更、児童手当の口座変更、名義を自分にするくらいしか出来なかったと思います。
後、戸籍を新しく作ると思うので出来次第連絡欲しいと言うと連絡くれます。(子供の苗字変更時スムーズに行きます。)

子供関係は苗字変更してからじゃないと出来ないし、戸籍も新しい戸籍が出来るまで数日かかるので当日はあんまり出来ないです。
自分の苗字は即日変わるので自分の名義変更を進めるとか(口座やカードなど)

家庭裁判所へ必要書類を持っていくと出来ますが、自分の新しい戸籍謄本が必要なのでこれもその日には出来ないです💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

お返事ありがとうございます(><)
    そうなんですね~💦子供関係は結構時間かかる感じなんですね💦
    ちなみに母子手当や国保だったりも当日できない感じですよね?😱😱😱

• 5月23日
  • たまごやき

たまごやき

母子手当も子供の苗字が変わってからでした!
    私は自分の社保に入れたのでその辺が詳しくないんですが、国保自体はすぐ入れます!
    でも今、旦那さんの扶養ならば喪失証明書を発行してもらわないといけないので旦那さんの会社に発行願いしたほうがいいです!

• 5月24日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですねー😱お金に関わることはすぐに手続きしたかったです😱なんだかショックです😹
    喪失証明書ですね!確認してみます!
    ありがとうございます🥺

• 5月24日
  • たまごやき

たまごやき

グッドアンサーありがとうございます😊
    私もお金は早く手続きしたくてすんごい急いでました😂
    新しい戸籍が出来るまで1週間、出来上がってすぐ取りに行って家庭裁判所に行って手続きして4日目で苗字変更出来たので離婚届出してから2週間かかりました😭
    母子手当を変更した月からママリさんの口座に変わる為、1.2ヶ月分は元旦那に振り込まれるとかあるので良く確認した方がいいですよ💦
    私はそれで2ヶ月分取られました😱

• 5月24日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

こちらこそお返事して下さりありがとうございます😊
    えぇ~💦最短で2週間なんですね💦長く感じます...
    手続きが多すぎて早くスッキリしたいですよね😭
    旦那に振り込まれたら本当に困ります💦2ヶ月分とられたんですか!?😱そこは親権者に渡してほしいとこですよね😣

• 5月24日