※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
ココロ・悩み

子供が乱暴でトラブルが続く親の悩み。息子の行動に困り、謝罪や対応に追われる日々。育児に疲れ、解決策を模索中。

手が出やすかったり乱暴なところがある子供の親です

毎月のようにお友達とトラブル
今日は
『○○くんに蹴ってっていわれたからお友達を蹴っちゃった』
と、、、
迎えに行ってから車の中で聞いて大激怒その後1時間近く説教
家でも事あるごとに友達に言われたからやっていいものではない。やられた子が保育園を嫌いになってしまったら大変な事なんだぞ。自分が軽い気持ちでやった事で心に大きく傷をつけてしまったかもしれない。
明日ママと一緒に謝りに行こう。
と、ずっと話し続け。

怒ると手が出やすい息子
どうして皆んなと違うのだろう…
私なんかが育ててるからこんな風になってしまったのかな…
もう、なにをしたらいいのかわからない

毎日毎日やっては行けないと言い聞かせたりしても毎月のようにトラブルトラブル…

1番辛いのはやられた子の親と本人だとわかってはいるものの
何度も何度も他の親御さんに謝ったり子供の対応に追われたり…

私も辛い…。
って言う愚痴です。
疲れたので育児やめたいです。
もうしんどいです…。
常に加害者側の親やりたくないです。
どうしたら子供が友達を叩いたりするのやめるのですかね…。
かれこれもう2年言い聞かせ、時には周りが引くぐらい強く怒鳴りつけたり。
ネットで検索魔になりながら泣き。
理由を聞いて肯定をしてから今後の解決策と対策を子供に教えるのがいいと聞きそれももう1年続けています。
これを後何年やったら解放されるのかな…。
私が母親なんてやってはいけなかったのかな…。

コメント

すいか

私が以前保育士として働いていた園では
「園で起きたことは園の責任。こども同士が引っ掻きあったり噛みついても、親が謝る必要はない」
っていう方針でした。
これは、極端な考え方にしても、、
クラス担任の保育の仕方や関わり方などで、喧嘩やトラブルはうんと減ると思います!
減るはずです!

なので、全てお母さんの責任じゃないですよ😊

  • aya

    aya

    コメントありがとうございます😭
    もう4歳になるので○○くんが〜など名前がはっきり出てきているので向こうの親御さんもきっとうちの子がやったことはわかっていると思うと申し訳なくていてもたってもいられなくて…💦
    しかも今回のはただの喧嘩ではなく3対1でやってしまったらしくかなり不安です…。
    とりあえず今日のは保育園にすぐに電話をしてやられてしまった子が心配です…本当にすみません。と言う電話をしたのですが担任が帰ってしまっていて明日の朝お話を聞かせていただけることになりました。

    自分の子育てにもう自信がもてなくなってしまい。
    これからも続くのなら母親をやめたいと考えがよぎってしまうほど辛いです…。

    優しいコメントありがとうございます😭

    • 5月23日
  • すいか

    すいか

    私が担任だったら、まず、担任として反省するかもしれません。

    小学生とかならまだしも、四歳だったら、常に先生は見ていると思うので…ひどいことしてしまう前に止めると思います😭

    けれど、男の子はやんちゃな時期ですし、余程、相手に傷が残るような怪我をさせたとかじゃなければ、そこまで気になさらなくてもいいような気もします😊

    男の子どうしで叩いたり蹴ったり、髪の毛むしって取っ組みあいしたり…やっぱり、よくありましたよ😌

    • 5月24日