※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ange
住まい

愚痴です。どうしても言いたい愚痴です。言わせてください。家を建てま…

愚痴です。どうしても言いたい愚痴です。言わせてください。

家を建てました。私の職場で使っている業者さんに頼んで建てました。(注文住宅っていうんですよね?)
旦那は最初から『そろそろ(家を)建てないとね』と言いつつ、休みの日に展示場に行ったりとかもなく、なにもしませんでした。らちが明かないので多少強引な手ではありましたが、建てる方向に進めていきました。
打ち合わせや住宅ローン関連などはすべて私がしました。
打ち合わせでは旦那もその都度『もう少しここをこうして』とか希望を言ってました。
建て始めてからもほとんど私が主導でした。言えば打ち合わせに付き合ったりしてくれましたが、自分からはなにも言いませんでした。
先日金融機関から連絡があり、最初の融資額より足が出るとのことで、業者さんに確認すると、今日、その額が判明しました。思ってた以上に足が出てました。(私が)自分でもショックだったみたいで、気分が悪くなり、しばらく横になったほどです😅
その追加金額も、少し冷静になると、打ち合わせや『ここをこうして欲しい』『これを付けて欲しい』と希望を出した時点で『いくらくらい追加金額がありますよ』的なことを言われなかったので、『要望を出した時点でいうべきだろ、金額は』と思い、それを業者さんに言おうと思っていました。
旦那はその明細をみて、『この変更はなんの変更?』『この追加したやつ、こんなに高いんだ』『その都度業者から、お金がいくらくらいオーバーしますよっていうべきだろ』『これは業者にいわないといけんよ』って出るわ出るわ、苦情の嵐って感じでした。(しかも、言わないといけないよって、それも私任せ)
確かに業者には言わないといけないと思いますが、ほとんど私任せだったくせに、しつこくぐちぐち言ってきて、だんだんと旦那にも腹が立ち、今、心を落ち着けるためにママリさんに愚痴らせてもらってます。
じゃぁ、旦那にそう言えばいいのにって思われるでしょうが、私自身がなかなか思ったことを言えない性分なので、そういう自分にも腹が立ちます。
家を建てるって分からないことだらけだから、ちゃんと勉強しておけば、最後にこんな思いをしなくてすんだのにって悔やまれます。
今少し冷静になってきて、考えてみれば要望を色々出した時点でこちらも、どれくらいお金がかかるか聞けばよかったなって思ってます。それに、私たちは家を建てるのは初めてだけど、向こうは仕事で数こなしてるし、そういう差が今回のことを引き起こしたのかなとも思います。
すっごく長文になりましたが、だいぶ落ち着きました。
読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ

いや、もううちと同じすぎてビックリです。
うちも「口だけは一丁前」な人です。
「口で言うのは簡単だよ。でも実際行動に出ないと口で言ってる意味がないんだよ」と言っても直りません。
自覚がないんだと思います。

グチグチ言うくせに、人のことはいくらでも悪く言うクセに自分のことは棚にあげるタイプ。
「ほら、俺が言った通りやん」が口癖です。

• ange

ange

一緒ですね😅
    よく、ニュースとかみてて、『つまり、○○ってことよね。』って私が旦那に言っても『うん』と生返事で、しばらくして私と同じこと言って、しかもさも自分が思い付いたように言うので、『え?それ、私、さっき言ったよね?』ってモヤる時あります。

• 5月23日
花

家を建てるって素人からしたらほんと大変な事ですよね!!
全部一から作り上げていくのがどれほど大変か私も勉強中なので凄くよく分かります😭

私はまだ土地すら決まってないのでまだまだこれからですが😅

旦那さんと一緒に2人で色々考えていきたいのにほぼほぼこっち任せでは疲れますよね💦
後からこうすれば良かったとか後悔が無いように良いお家を建てれると良いですね✨

• ange

ange

一緒に考える=建てる責任を一緒に負うってことをよく分かってるから、面倒なことは逃げるんだと思います。
    旦那の性格をここまで分かっていながらうまく手のひらで転がせない自分が不甲斐ないです😅

• 5月23日
  • 花

責任を追うことから逃げたら結婚だって子育てだって全てが責任重大なのに2人で協力し合うという事ができないって私からしたら相当頼りないなと思ってしまいます😭
    面倒なことは全部人任せなんて都合のいいこと世の中通用する訳が無いのに😔

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

うちも去年の秋から設計して、オプション、オプションで金額が跳ね上がりました😅
けど、常に私たちから金額を聞きながら進めていました。
ハウスメーカーはその都度、金額を教えてくれました! 

ある人が言っていたのは、
『これをつけると◯◯万になります、』と常に営業の方から言われると気分が悪くなると言う方もいるらしいです、🙃

• ange

ange

そういう目線もあったんですね!ありがとうございます。

• 5月23日
はー

うちもまさに同じ感じでした!!!ほぼ、全部私1人でやりました!もう住んで半年ですが、家どころか住んでからの光熱費の契約や保険、補助金の申請‥‥確定申告も。
家を建てるってほんと大変ですよね‥‥
わたしもかなりイライラしましたが、うちの場合、積極的に旦那が動かないなら文句は言わない!って事ですすめました!で、ものは考えようで、自分の好きな家を建てました!!!

金額はハウスメーカーだったからか、少しでも高くなったり安くなったらすぐ見積もりでましたよ!うちは打ち合わせのたび見積もりでました!!営業さんにちゃんと話ていいと思います!

• ange

ange

家族それぞれのルールがあるんですね。私もそういうルールを作らなきゃです!

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

うちも注文住宅たてましたが、打ち合わせの時にコーディネーターさんが
「ここは固定棚じゃなくて可動棚にもできますけどどうしますか?」
という聞き方だったので
じゃあ使い勝手も良いし可動棚で!と言った次の見積もりが
5万上がってたので
どういうことか聞いたところ
可動棚にしたらプラス5万かかるとのことで
なぜその時5万追加ですって言ってくれないのかと聞いたところ
基本的にお金がこれだけかかりますって伝えながら話を進めてしまうと
付けたいのにそんなにかかるなら我慢しようって辞める人が多いから
とりあえずつけたい所全部付けてもらって
その後引いていくように提案してる
と言われました💦
なので照明類も提案されたもので既に標準ではなく追加料金がかかった状態でした😮‍💨

ただ、こちらとしては
上記のような言い方をされると金額の追加は無いものだと思っていたので困ると話をして
そこからは毎回こちらからいくら上がるのか聞くようにしました😓

結局後から予算オーバーして引いていくなら
その時金額聞いて付けるか付けないか判断しても一緒なんじゃない?と思いました😨

自分が積極的に参加しないくせに
ダメだしや口出しだけされると腹立ちますよね!
うちの旦那もそうです!
家づくりの時は自分主体で動いてくれましたが
それ以外のことは基本的に全部私任せにするくせに
私が決めたものに文句しか言わないので
じゃあ自分でやれって何回も言ってます😓

• ange

ange

まさに私もそんな聞き方をされました!自分からこうして欲しいって言ったこともありますが😅
    確かに金額で追加をやめようってなることもあるだろうけど、最後に急にいくら足が出ますって言われてビックリするよりも、金額をその都度確認できる方がいいと私は思うので、業者さんにはそう伝えます。

• 5月23日
ange

短い時間でとても気が休まるコメントをこんなにいただけて、嬉しいです。よく眠れると思います。
業者さんとはこれからも付き合っていくので、ちゃんと客として言うことは言おうと思います。
皆さん、ありがとうございました。