※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ん
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が真っ暗な部屋でしか寝れません。遮光カーテンや目元にタオルを使い、朝までぐっすり眠れるようになりました。布団か添い寝に変えたいが、光に敏感なので慎重に検討中です。光に慣らす方法はありますか?

4ヶ月の息子が真っ暗な部屋じゃないと寝れません。

夜は真っ暗な部屋に置いとくだけでセルフねんねできます。

ついこの前まで朝方外が明るくなってくると30分おきにギャン泣きして7時前には完全起床でした。
そこで遮光一級カーテンに変え、カーテンの僅かな光漏れもテープで塞ぎ、それでも完全には遮断できなかったので息子が寝ているクーファンにタオルを張り付けて目元に光が入らないように工夫しました。

おかげで夜はぶっ通しで寝てくれ、朝7時に1度起きミルク。二度寝して9時まで寝てくれます。

特に目元のタオルは一番効果があった気がします。

せっかく寝てくれるようになりましたがクーファンがそろそろ小さくなってきたのでベビー布団か添い寝に変えたいです。

しかしクーファンのようにフチがないので今までのようにタオルを張り付けられません。

僅かな光にも反応してしまう気がするのでなかなか踏み込めないのですが、一度タオル無しの豆電球で寝かせるなど光に慣らしていった方がいいですか?

コメント

ままり

うちは遮光シートを窓に貼ってますよ😊