※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

批判コメントはお控え下さい長文になります😣私は4歳と9ヶ月の息子が2人…

批判コメントはお控え下さい
長文になります😣

私は4歳と9ヶ月の息子が2人います。
東北の田舎の方に住んでいて、義両親、義祖父母と同居です😫義祖父母は90を超えていて、義祖母は寝たきりで、看護師を退職した義母が自宅介護してます。

義母の弟(次男の方)が東京に住んでいて、癌が肺に転移して余命半年だそうです。
義母の弟には統合失調症の奥さんと、成人を過ぎた3人の息子がいます。長男は埼玉、次男と三男は同居、奥さんは入院中です。

医者の説明があり、義母が東京に行くそうです。
余命を聞いて、統合失調症の奥さんの病院にも行き、今後の事をソーシャルワーカーと話し合いしに行くそうです。
コロナ禍で心配ではありますが、会えなくなると大変だなと思い、気をつけて行ってらっしゃい。と伝えました。

義母の実家(東京に住んでいる次男の実家)で家を継いでる弟(長男)も、俺も行く!と言ったそうです。
しかし、コロナ禍、しかも成人した子供3人も居るのに、わざわざ遠くまで行く必要ある?と奥さんと子供達が大反対してます(私も本当はその通りだなと思います)
義母の実家は私達が住んでいる所は同じ町内です。
義母は、死んだら、実家のお墓に入れなきゃない。こっちの葬儀屋はどこが良いか?統合失調症で入院している義妹はどうやって生活して行けば良いのか?世帯分離をして生活保護を受けなきゃない。とか…色々話をしてきます。
息子3人は頼りにならないからどうしようもない。
もし死んだら、私がか実家の弟に連絡来るようになってるから。など…。

全部、息子達がすれば?と思うし、
甘いな。と思います
義母も癌の義母の弟も。
頼りにならないからと息子たちを甘やかしてると…
同居している次男はスーパーで働き、三男は大学卒業して就職したものの、退職したみたいですが、同居しているならもっと話をして、協力してもらえば良いのに。と思うんです。今後の事についても。統合失調症で入院している奥さんの今後の事も。大変だけど…

きっと義母は、亡くなったら何度も東京に行くと思います🥲別に、一緒に住んでなかったら、勝手にどうぞ!ってなると思うんですが、同居していて、義祖父母の面倒を押し付けて行くんです。
義祖父は介護認定受けていなくて、ひと通り自分で出来ますが、やっぱり歳なので手はかかるし、寝たきりの義祖母は、義母が私が自宅で面倒をみるからと、家族の反対を押し切り施設に入れていません😅
ショートスティにはたまに行きますが、誤嚥性肺炎でしょっちゅう熱を出し、キャンセルしてる事があり、義母が用事がある時は置いていかれます😣
義父は仕事があるし、自分の親なのに介護はノータッチなんです😫

息子3人も居て、しかも成人、自分の親なのに、なんなんだろう…と思ってしまいます。

実は私の母も統合失調症でした。7年前に亡くなりましたが…。その後に父は若年性認知症になりました。3年前から今現在、寝たきり、入院中です。
私には兄が居ますが、ADHDで精神科に通ってます。
仲が良いわけじゃないですが、協力してなんとか暮らして行けるように出来ることはしています。
父の入院中には、二人で祖父母も看取り、葬儀も親戚に手伝って貰いながらやりました。
私の父は兄弟を亡くしてるので、本当に頼れる親戚が少なかったんです。

コロナと義祖父母の世話さえなければ、こんなにモヤモヤしないのに…。

すみません😭長文になり、愚痴を吐かせてもらいました

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら無理ですね
子供もいて義祖父母の介護、全介助ならかなり負担ですよね
義母の弟嫁のことも息子達が対応するのが1番ですけどね

ご主人はこれで納得しているのですか?

一時的なものではなく今後、義母が弟のところに通ったりするなら介護認定受けたり、施設入所も視野に入れてもらわないと厳しいですね。
誤嚥性肺炎繰り返してるなら、このご時世ショートいけない事多いですよね。

自分でみると決めているなら、最初から別世帯の人をあてにするのはおかしいと思いますよ。

鬼のパンツ

子育て中の嫁に介護押し付けるのは有り得ませんよね💦
だったらショートをって思いますが熱出してるなら利用できませんよね💦
もう、施設入所しがいいのかなと思いました。