※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の内向きな娘がスイミングを習いたいと言っていますが、緊張しやすい性格で悩んでいます。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

4歳(年少)の習い事について、相談させてください!
年少の娘は人見知りで内弁慶な性格のため慣れた人や環境では思いっきりはしゃぐのですが、始めての場所や人の前では緊張から固まり慣れるまで時間がかかります。
保育園では現在は泣かずに行き園内でもお友達と楽しく遊んでいるようですが、去年の入園当初からしばらくと今年の進級時には、新しい先生が嫌!ママが良い!ととても荒れてギャン泣きで登園していました😭
運動神経は良く得意な事を伸ばして自信をつけてあげたい気持ちがあるのでスイミングを検討していますが、このような性格の娘にはまだ習い事は早いですかね?本人はスイミング習いたいと言っていますがママと一緒に習いたいと言っています💦笑
大好きなプールに今自信を持っているので習わせることでプール自体を嫌いにならないかと不安もあり悩んでいます😅初めは必ず泣くと思うのですが泣いても習わせるか、もう少し年齢が上がるまで習わせないでおこうか悩んでいます!
同じような性格のお子さんがいらっしゃるママさんの体験談聞かせてください🙇‍♀️

コメント

ママリ

まずはいろんな体験に行ってみるのも手かな?と思いました☺️

うちも今年長の娘ですが、かなり人見知り&内弁慶体質です😌何かやらせたくて試しに年少の時にピアノの体験に連れて行きました。すると先生がとても優しく丁寧だったので気に入ったようで、すぐ習う!とはじめました😌
運動も好きで、年中の時にとある武道に連れて行きましたがそちらは合わなかったようで泣いてしまい。。体操教室に変えると合っていたようで続けています😌

結構先生との相性もあると思うので、これ!と初めに決めずいろいろお子さんと見てみても良いのかなと思いました☺️

はじめてママ

私の娘のことかと思いました🤣
人見知りで〜からほんとに全く一緒すぎて思わずコメントいちゃいました🤣

娘にも年少の時にスイミング習わせてました!今は年中です。
だけど遊びと習い事ではやる事も違うし、通っている園は室内プールなので一年中あるんですが保育時間のプールも習い事もどちらもイヤイヤになり年中上がる前に辞めました…😅
嫌いになる手前だったので…

ですが、辞めてからの保育時間のプールは楽しくなったみたいで喜んでます👍
一度お試しで通わせて見るのも良いかもしれませんね🥰