※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
お金・保険

社会保険料は新しい会社で引かれますか?扶養についても自営業の年収が高い場合、扶養に入れない可能性があります。配偶者の年収は協会が把握している可能性があります。

社会保険について教えてください。

毎月20日締めの会社で5/20に退職しました。
4/21〜5/20のお給料が来月入る予定です。
そして5/23〜新しい会社に就職しました。
こちらの会社も20日締めだそうです。

この場合、今月分の社会保険料は前の会社から引かれますか?
それとも新しい会社での初めての給料の時にまとめて引かれるのでしょうか?

もう一点お聞きしたいのが
子ども2人(保育園児)先日退職した会社では私の扶養に入れていましたが新しい会社では主人の年収により扶養に出来ないかもと言われました。
主人は自営業で収入もかなり変動しますがたぶん私より年収は高くなるか同じくらいかだと思います。
出来れば私の扶養に入れたいと思っているのですが
会社員と自営業でも自営業の方が年収が高ければ私の扶養には入れられないのでしょうか?
総務の方には、私より年収低めで申請はしておくが
あまりに申請より年収が上がると協会の方から連絡が来るかもと言われました。
協会の方で配偶者の年収もわかるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

社会保険料について
4月分5月徴収までは元の会社
5月分6月徴収からは次の会社で給与から引かれます✨

自営業、会社員に関わらず両親の扶養義務は同等なので収入が高い方に扶養に入れることになります。
自営業であれば、直近の確定申告で判断されるかと思います。
その金額がはじめてのママリさんの想定年収より下回っていれば申請可能です。
すぐに教会の方から連絡があった経験はありませんが、定期的に扶養状況調査は行われます。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうなんですね!
    来月入る前の会社の給料からも
    23日から入社した会社の給料(5/23〜6/20分)からも1ヶ月分ずつ引かれると言うことですよね😅?
    理解力なくてすみません💦

国保の場合扶養が出来ないと思うのですが
    その場合プラスで子供達の分を払うのでしょうか🥲?
    扶養状況調査と言うのは配偶者の年収も調べればわかるのでしょうか?

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信してしまいました💦

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

社会保険料は月末に在籍しているかが判断基準で、
日割りとかがなく、一ヶ月分ずつ引かれます。

おっしゃる通り、国保は扶養という考えがないので、人数の追加になるかと思います。
協会けんぽから会社に調査対象リストが届き、会社から扶養状況について再度確認が入ると思います。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

4月分→前の会社
    5月分→新しい会社になり
    前の会社で引かれずに新しい会社で2ヶ月分引かれるではなく
    どちらの会社でも1ヶ月分のみ引かれるのですね🥺?
    いきなり2ヶ月分引かれたりするのはキツイので良かったです😊

そうなんですね!
    この従業員、配偶者の方が年収高くない?と言う感じで会社に連絡があり
    会社が私に聞くのでしょうか?
    源泉徴収票を提出しないといけないのでしょうか?
    主人は4月から新しい会社を始めてそれまでは祖父の会社で従業員として働いていました。
    祖父が亡くなり会社を新しくし今のところ全然稼げていません🥲
    ただ源泉徴収票だと祖父の会社の従業員だった頃のものなので年収は高めです。
    この場合、新しい会社にしてからの月給で判断して貰えるのでしょうか?

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社から聞かれます。
    会社がどのように確認するか次第ですが、聞き取りなのか、書類提出を求めるのかですね💦
    異例なケースかと思うので、
    一般的な回答では当てはまらない場合、会社を通じて協会けんぽに確認をとってもらいます✨

• 5月23日
ママリ

社会保険は毎月末日時点で属しているものの保険料を納めますから、5月分の保険料は新しい会社から請求されて支払うことになります。

自営業と社保の夫婦の場合でも収入の多い方にというのは基本です。
組合によって厳しさは違うので、前の会社では社保扶養に入れられたとしても次の組合では入れられないっていう可能性はありますね😅

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

では、前の会社、今の会社それぞれ1ヶ月分が引かれる(毎月の社会保険料と一緒)ということでしょうか?

組合によってなのですね🥺
    組合は沢山あるのでしょうか?
    たまたま同じ組合に入ると言うことはほぼないですか😅?

• 5月23日
はじめてママリ🔰

詳しくありがとうございます!
会社から協会に連絡したら年収の高い方でと言われたとのことで
上記の話をしたら、一応低めで申請しておくけど
協会から源泉徴収票とか提出して欲しいと言われるかも..
申請はするね!と言われました😭

やはりあとは協会の判断ですかね..
どうにか子供達私の扶養に入れたら良いのですが..
こればかりは祈るしかないですね😓