※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Anp
妊娠・出産

初検診で子宮頸管長が短いと指摘され、結婚式出席の安全性について相談中です。

今日、里帰り先の産院で初検診したところ、
「お腹が下がってるね」
と言われました(´・ω・`)

内診したところ子宮頸管長が3.6で、
「3センチ切ったら正産期まで入院ね」
と言われました(°_°)

いままで特に何も言われてこなかったので青天の霹靂でした!
前の産院で測ってもらったときも同じくらいの長さで何も言われなかったのにここにきて⁉︎という心境です。

今週末に仲のいい元同期の結婚式があり、出席する予定でいました。
いまの子宮頸管長の長さだったら欠席したほうがいいと思いますか?
あまりにも突然の宣告で実感がわかず、悠長に構えていますが実際のところいまの子宮頸管長は危ないと思いますか?

コメント

☆新米ママ☆

安静の為にも結婚式は諦めた方が良いと思いますよ。自己責任ですけど。先生に相談しても良かったと思いますよ。結婚式も大事ですがお腹の赤ちゃんが一番だと思いますよ。

• Anp

Anp

ありがとうございます。
    そうですよね…
    初めての先生だし有無を言わさないような威圧的な先生で、こちらもあまりにもびっくりして聞けなかったですT_T
    とりあえず安静にして考えます

• 11月21日
  • ☆新米ママ☆

☆新米ママ☆

お友達さんも事情を知れば納得しますよ。。

• 11月21日
  • Anp

Anp

そうですよね(T ^ T)
    なんか段々とドタキャンよりも私のせいで式場でパニックを起こす方が申し訳ない気がしてきました(°_°)
    本当…悠長に構えてちゃダメですね!
    ありがとうございました(T ^ T)

• 11月21日
  • ☆新米ママ☆

☆新米ママ☆

元気な赤ちゃん産んでくださいね(^ー^)

• 11月21日
  • Anp

Anp

ありがとうございます(;_;)
    いたいのが怖いですががんばります♥
    同期には電話で欠席させてもらうことを伝えました!
    背中を押してくださりありがとうございました(>_<)

• 11月21日
  • ☆新米ママ☆

☆新米ママ☆

どういたしまして(^ー^)私は緊急帝王切開でしたが私でも大丈夫だったので大丈夫ですよ(^ー^)寒くなってきたので体調に気をつけてくださいね(^ー^)

• 11月21日
.:*Luuunan*:.

3cmきったら入院ってのも
なかなか厳しい病院ですね💦
早産にならないようにだいじをとってのあれだとおもうのですが、、
あたしのところは、2センチきったら入院です!
いま、19mmしかないですがとりあえず返してもらい今週入院に…

30wに3cmあれば大丈夫と病院にいわれたことあります!💦

• Anp

Anp

ありがとうございます。
    わたしも厳しいと思いましたT_T
    私は身長が高いので下に下がってるように見えて長さは普通だとばかり思ってたのでびっくりです!
    .:*Luuunan*:.さん大丈夫ですか(T ^ T)?
    お互いこれ以上短くならないようにして元気な赤ちゃんを無事に産みましょう!

• 11月21日
すいけあ

32wで転院して頸管3cmでしたが安静とも言われなかったです(^^;
張り止めも前の病院からもらってるのがあったからか処方もなく、張ったら休んで、としか言われなかったです。
けど結婚式は私なら行かないです。
もし参加して何かあったときに、赤ちゃんも心配ですが、お友達の式に迷惑をかけちゃうことになっちゃうので。。。

• Anp

Anp

ありがとうございます。
    うちの病院が特に厳しいんですかねT_T?
    こんなことを言われたらストレスにしかならないです(°_°)
    結婚式…そうですよね(T ^ T)
    一週間を切ってしまってからのドタキャンは申し訳なさすぎて迷っていましたが、ちょっと相談してみます

• 11月21日
  • すいけあ

すいけあ

私の行ってる病院はゆるいかもです(^^;
    34wで頸管2.2cmで特に何も言われなかったですが、ママリ見てたら同じような方で張り止め処方されてる方がいて、あれ?Σ(゜Д゜)ってなりました。
    Anpさんが行かれてる病院は厳しいと思います(>_<)
    が、ヒヤヒヤして結婚式参加するよりは安静にしていたほうがストレスも少なくてすむのかな、とも思います💡
    お友達にはドタキャンで迷惑をかけることになってしまいますが、、、

• 11月21日
  • Anp

Anp

それはそれで不安になりますね(((((゜゜;)
    病院によって違うのはわかりますが私も大丈夫だと思ってたのにまさかの3センチ切ったら入院宣告で「うそやろ…」って思いました(^^;
    いろいろ考えて欠席することにしました!
    悠長に構えていた私の背中を押してくださりありがとうございました!

• 11月21日
まお

24wあたりからずっと2.7㎝ですが、安静とも入院とも言われたことないです!
32wで2.5㎝になって安静ね!と言われたので家で寝てますよー!
妊娠中3.6㎝って数字見たの一回だけです(笑)
病院によって違うんですね(´・ω・`)
結婚式わたしも臨月にあるので行く気満々でしたが今のところ自宅安静指示が出てるので行けそうにないです(´・ω・`)

• Anp

Anp

ありがとうございます
    本当に病院によって全然違いますね(>_<)
    みっちゃんさんは結構前から子宮頸管長短いんですね(;_;)
    安静にっていわれても…って感じですよね(>_<)
    結婚式では盛大に祝おうと思っていたのに行けないのは本当に残念です!
    お互い自宅から祝いましょう( ノД`)…

• 11月21日
  • まお

まお

最初からずっと短いのでそんなもんかと思って調べたらみんな自宅安静とか出ててビックリしました(´・ω・`)
    今日病院へ行ったら残りの張り止め飲み終わったら動いて良いよーって言われてまだ34週なんですけど、もう動いて良いみたいです(^ ^)
    やっぱり病院によって違うんですね😂

• 11月21日