※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳児が白米しか食べず、バランスの取れた食事を心配しています。トマトを食べさせたら吐いてしまいました。同じ経験の方いますか?野菜を出すべきでしょうか?

子どもが白米しか食べません💦

2歳児の食事なんですが、いつもバランスよくメニューを考えても、白米しか食べなかったりします💦

卵にトマトを混ぜて焼いたりすれば食べることもありますが気に入ったものしか食べてくれず…😓

今日はトマトを食べさせましたが吐き出しました😅

おんなじような方いませんか?
いつか食べるようになりますかね😣😣
また、食べなくても一応野菜などもメニューとして出したほうがいいですよね??

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳ごろは白米・シンプルなパン・液体・納豆・アンパンマンカレー・揚げ物(最初の頃はポテトのみ)・バナナしか食べませんでした😅
私が作るものがダメかと思ったこともありましたが、一時保育でも食べれないものは絶対食べれず、炊き込みご飯の時なんかは米粒2粒とお茶だけしか食べれない日もあったので、私の作り方だけが問題なんじゃないとは思います😅

野菜と小魚で手作りのふりかけを作ったり、納豆に少量の刻み野菜を混ぜたり、スムージーやポタージュ作ったり、すり潰した野菜をホットケーキに混ぜたりして試行錯誤してましたが、
途中から諦めて、余裕のある時以外は、『確実に食べるもの+大人用のおかずの中でいけそうなもの小鉢に1皿分』だけ出すようにしてました。
そういう適当な感じでも、2歳半ごろから急に食べれるものが増えました☺️(一時保育でも急に色々食べられるようになったので、先生方が驚いてました😂)

3才の今でも野菜は少し苦手で、幼稚園の給食を減らしてもらうことはあるようですが、基本的には食べれているようです☺️

頑張りすぎたら、コッチがイライラしちゃうので、ゆるく見守る形でいいんじゃないかと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!2歳半って書いたんですが、1月生まれで10月ごろ急に食べるようになった記憶があるので、2歳9ヶ月ごろだと思います!

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!

やっぱり食べないものは食べないんですね😅
    一応、野菜なども出すのですが食べないので、毎日お供物として出してる気持ちです🤣

急に食べれるようになることもあるんですね!!
    頑張りすぎると親も子も疲れるので、ほどほどにしておくことにします✨

• 5月23日
にかいめのママリ

7歳の息子は2歳から野菜全く食べなくなりました😅
野菜だけでなく肉類もあまり食べません…
息子はかなりの偏食です。
ご飯に茹でた人参をみじん切りして混ぜた酢飯なら食べるかな…
こうなると調理師免許持ってる私はイライラしかしないのでもう納豆と海苔さえ食べればいいやという気持ちでいます😂
4歳の娘は幼稚園ではなんでも食べてますが家では兄を見てるので野菜食べません!!
同じく、疲れるだけなので諦めました。
2人とも今日のご飯は
白米、納豆、もずくスープ、たまご豆腐です。

いつかは食べると信じてます☺️
ちなみにパパが同じく食べない子だったようで高校生になって野菜残してるのが段々恥ずかしくなったそうです😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!

調理師免許を持たれているか方の料理でも食べないときは食べないんですね😅

幼稚園入ったら給食でいろんなメニュー出るし、たくさん遊んでお腹も空くだろうし、食べるようにならないかなと期待しています🥺

今は頑張りすぎずやっていくことにします🤣

• 5月23日