※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の息子がワガママでしんどい。幼稚園でもグズグズ。毎日メソメソしてしまう。余裕が持てず悩んでいる。同じような経験の方いますか?

3歳の息子が手がかりすぎてしんどいです。
朝起きて私が隣に居ないと大泣き。
起きてもグズグズ、寝れば?と言っても嫌だとグズグズ。
幼稚園行くのもグズグズ。
帰ってきても、あれこれワガママ言って聞き入れないと泣き喚く。
ちょっとしたことも出来ないとか嫌だとかばっかりで、丁寧に説明しても「なんで?」「わかんない。」の連続。
ご飯も腐ってるとか言って食べない。

朝から晩までこんな感じで、言うこと聞かないくせにワガママばかりですぐメソメソして抱っこ抱っこと言います。
幼稚園で頑張っている反動なんでしょうけど、毎日相手するのがしんどすぎて泣きたいです。
ワガママを言うのが悪いことではないと思いつつ、こんなに言うこと聞かなくてワガママばかりで、息子の顔を見たくないと思ってしまいます。

下の子の夜泣きや上の子の寝言泣きで寝不足なのもあるかもしれないですが、幼稚園で頑張ってくる息子に余裕を持って接することができないです。

同じような方いますか?
自分が変わるしかないと思いますが、しんどいです。。

コメント

ままり

三姉妹ママです!

私も疲れて余裕ない時はなにもしません!笑
カップラーメンだけの日もあったり、お弁当買ってきたり、
1番上の子は10歳ですが、ただひとつ言えるのはあっという間ですよ!
大変な時期はあっという間だったなと思います。大変だったのもいい思い出だなと思います。
もう大体のことは自分でやったり、きちんと理解して行動してくれたりします。
あっという間だから、今はボロボロの余裕のない母ちゃんでもたくさん子供に愛情かけて育てるとそれが今になってだんだん返ってきてる気がします。
子育てって自分の予想のはるか上くらい大変ですが、ニコニコしてる母を見る子供は素直で優しい子になる気がします。
今はいちばん大変な時期ですが、適度に手抜きしたり息抜きしたり、たくさん愛情かけてあげるといいですよ。いつか子供たちは離れていきます。一緒に頑張りましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    たくさん愛情かけてるつもりなんですけどね…足りないのか、私が母として未熟なんだなって思います。
    特に2人とも男の子だし、こんなにママママべったりなのも今だけ、後から思うと今がとても幸せな時間だというのはわかるんですが、だからこそ今を楽しめずしんどいと思って笑顔になれない自分にも自己嫌悪しています。

大変な時期はあっという間と皆さん言いますもんね。
    頑張ろうと思います。

• 5月23日
  • ままり

ままり

未熟だなんて言わないでください!
    自分たちのために一生懸命頑張って育ててくれてるママのこと、子供たちはいつかきっと理解してくれると思いますよ!
    絶対伝わってると思います😊
    なにか楽しいこと見つけたり、上の子が幼稚園行ってる間に気晴らしにお買い物行ってみたり、お笑い見て笑ったり、土日はピクニックに行ってみたり辛い時はとにかく気晴らしが良いですよ😊
    あんまり無理しないでくださいね😢

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️
    子育てでネガティブになっちゃいけないですよね。前向きに、母である自分がニコニコ過ごせるようにまずは頑張ります。
    アドバイスや優しいお言葉ありがとうございました!

• 5月23日
まるまり

うちは1人ですが、毎日慌ただしく過ごしてます‼️
ほんとに余裕なくて誰もいないとこに行きたいと思うことさえあります😣
自分って小さいなーとか子供相手に怒鳴って毎日反省してます😵💦
ほんとに頑張ってもうまく行かない日はいかないし、、
ただほんとに今このしんどいのはずっとじゃないんだろうなーとか思うと何か寂しいですよね😅
つくづく勝手な要望だなっておもいます😅

ほんといっぱいいっぱいな時もあるけど、絶対愛情足りないとかないし、頑張ってますよー👍
肩の力抜いていきましょう‼️

誰かと話するだけでもだいぶリフレッシュになりますよ‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    しんどくても、大変でも、不幸ではないし、むしろ子供と過ごす時間って有限だから幸せなのになーって思いますよね😢
    こうすべき、こういるべきっていう理想はあるのに、キャパシティも小さくて、精一杯頑張っているつもりでも不十分なんだろうなぁっていう気持ちが無くなりません。泣

でも、同じように頑張る方がいるって思うと救われます😢✨
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 5月23日
  • まるまり

まるまり

ほんとそうですよね‼️
    自分だけじゃないし、この大変なのは不幸じゃないですよね👍
    ほんと肩の力抜いていかないともたないですよ 笑
    子供も知恵ついて、こっちの上手いっちゃいますからねー
    うちは女子で口がめっちゃ達者なんで、毎日喧嘩ですよ😵
    友達からはだんだん友達みたいになるから面白いと言われたんで、それ期待してます🌟
    ほんと子供ってめっちゃ大人の事見てるから、怒ってばっかりじゃなくて、ニコニコしてないといけないなと思うけど、こっちも人間だし、感情でちゃいますよね💦
    ほんとこっちも悩んだり、反省したりして日々成長ですよね👍

• 5月24日