※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園のお迎え時に、他の子が親不在で我が子にいじわるをすることがあり、不安を感じています。親が子供のそばにいるべきだと思うけれど、うちの子も帰ればトラブルは避けられると思います。同じような経験をされたことはありますか?

幼稚園のお迎えの帰り際に我が子はまだ少しだけ園庭で遊びたいと滑り台などをすることがあります。

そのときに、たまに他の子が親不在で、うちの子が遊ぶ時にいじわるをしてきたりする子がぱらぱらといます。

園はリュックをしたままでは遊ばせないようになっているので親が迎えには来ているのだろうとは思いますが、井戸端会議をしているのか、先生と話しているのか、お迎えにきた以上は子供のそばにいるべきだと思うことが多々あります。

危険なことや目にあまることは私からも注意はしますが、なんか納得できないなぁと思ってます。

まぁうちの子もさっさと帰ればトラブルはないのだと思うのですが…
やっと幼稚園に行くのが嫌な気分が変わって来たのにわざととうせんぼや、早く滑ってとか、うっとうしいし親どこ?って思ってしまいます。

こんなことってありますか?

コメント

まめ

そんな親だから子も子だなと思ってしまいますね…😫
わたしは保育園で働いていますが、引き渡した後に子どもを見ておらず、◯◯ちゃんひとりで園庭にいるのですが大丈夫ですか?と他の保護者の方から知らせていただくこともよくあります。
改善しないようなら先生に言うのもありかなと思いました。匿名で注意や声かけをしてくれると思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こういったこともあるんですね!
    意地悪をする子も近くに親、先生がいないからするのかなぁとも思って。

なるべくお迎えの際は早く帰った方がましだなぁと思います。

園もお迎えに来るまで子供には座らせておく方針なのでその後のことは…という感じですよね。

• 5月23日
  • まめ

まめ

基本的に子どもを引き渡したら、園の敷地内でも保護者の方がしっかり見てくださいという考えなのかなと思います☹️ましてや、幼稚園の場合はお迎え後に園庭であそぶ流れありますもんね…
    公園などと同じで、子どもを近くで見ないならあそばせないで〜って感じですね( ; ; )

• 5月24日