※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅ローンの借入金、返済について旦那の勤め先は大きい会社でハウスメ…

住宅ローンの借入金、返済について

旦那の勤め先は大きい会社で
ハウスメーカーに行ってもこの会社なら審査大丈夫ですねと言われます。

大きい会社ではあるのですが
給与はとても少ないです。その分ボーナスは多いです。

住宅ローンの返済はボーナス払いしない方が良いのは理解しています。(利息の面でも)

でも今考えている返済額だと毎月の給与の中だけでやりくりしていくのはギリギリです。

ボーナスは確実なものではないですが
多少は貰えると考えてボーナスを当てにしていても大丈夫でしょうか。
金額としては毎月の1万円分をボーナスからと考えて年間12万円程。

コメント

はじめてのママリ

大きい会社なら組合もしっかりしてるだろうから、ボーナス当てにして大丈夫かと思います😊🌸うちの主人も給料は少ないですが、ボーナスは多く、コロナ禍でもしっかり組合が戦って回収してくれました🌻なので、ローン組む時、ボーナス払いは悩みましたが、今は当てにして組みました🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも組合はしっかりしており、コロナ禍でもしっかりボーナス出ました!
    気持ちあてにするくらいだったら大丈夫ですよね🌼
    大きな会社がボーナス全カットになったら、きっと日本の他の企業でも大変なことになっていますよね😢

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

私の職場は月々は少ないですがボーナスありきで年収計算されています(医療従事者です)。ボーナス当てにして住宅ローンは組んでないですが、ボーナスないと到底貯金なんてできないので、あてにしてますね(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥺
    うちも貯金はほぼボーナスからです!

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

私が同じような状態の会社に勤めていました😊
社名をいったら、10倍までは借入できますよ!的な会社です💡
ただ、ボーナスありきは辞めた方がいいです💦年功序列なら成果主義に変わりつつありますし、定年まで勤められる保証はないですよね😅
私自身の話ですが…上記のような会社からボーナスなしの会社に転職しました(年俸制)
年収は前より上がりましたが、そういうこともあり得ますよね?
月の収入でやりくりできないなら、予算を落とすか、収入をあげる方がいいと思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保証はないですね!
    ただ大手がボーナス全カットになるようなことがあったら、きっと日本の他の企業も大変なことになってますよね😢

でもやはり給与だけでやりくりできる金額が安心ですかね🥺

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうすでに、大手でもボーナスカットなんて起きてますよ😅東日本大地震やコロナ禍でボーナスカットになった会社なんて大手でもたくさんありますし💧
    大手に勤める私が言うのもおかしいですが…『大手だから』は過信だと思います💦再生したとは言えど、コロナ以前に日本航空も一度倒産していますよね…😱
    なので、ボーナスをアテにするのは危険かと😭

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

✖︎東日本大地震
    ◯東日本大震災
    ですね。失礼いたしました。

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😢
    かんがえなおしてみます!

• 5月24日
からあげ

うちの旦那の会社も
この会社ならって言われる
会社に勤めていますが
コロナでボーナスは
減りましたよ💦
組合に入っているおかげで
ボーナスカットは免れて
ますが💦

今後何が起こるかわからない
のであまり当てにしない方が
安心かと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところうちの旦那の会社は影響ありません🥺
    でも何があるかわからないですね!

• 5月24日