※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Fu_Ma
産婦人科・小児科

子供の乳児血管腫は治療不要。4〜5歳で薄くなるので、その時に痕が残ればレーザー治療。気持ち切り替え方法は?

下の子に乳児血管腫があります。
今日、大学病院で診察してもらったところ、なんの治療もできない、という結果になりました。
レーザー治療で綺麗にしてもらえると信じていたので、ショックを隠しきれません…😢
先生曰く、レーザー治療をするには血管腫が大きく、深いために綺麗には消えない。
内服治療をするには血管腫の場所が悪くなく(洋服で隠れる場所)、大きく膨らんでもいないことから、副作用のリスクを取ってまで治療する必要はない。
4〜5歳頃には薄くなるので、その時に痕が残っていればレーザー治療しましょうとのことで…
もっと酷い症状の子もいる、痛い思いをさせずに済んだと思えばいいのですが、ママリの質問や友達から、レーザー治療を何回かすれば綺麗になるよと聞いていたので、それだけがずっと心の支えでした…
気持ちを切り替えるにはどうしたらいいでしょうか?😢

コメント

みきてぃ

リスクを理解した上でもどうしてもレーザー治療をしたいのであればセカンドオピニオンをお願いしてみてはいかがですか?😊

• Fu_Ma

Fu_Ma

はっきりとレーザー治療では消えないと言われてしまい、心が折れちゃったんですが、セカンドオピニオンもひとつの手ですよね😊
    綺麗にしてあげたいと言うのも、親のエゴなのかな…と思いつつ、娘にとって一番いい方法を考えてみようと思います。
    回答ありがとうございました😊

• 5月23日