※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
家族・旦那

モヤモヤするので愚痴らせてください!😭先日義父の古希のお祝いで、義姉…

モヤモヤするので愚痴らせてください!😭
先日義父の古希のお祝いで、義姉家族とお祝いをしました。
食事場所の席や料理などの予約は夫が全てしてくれましたが、プレゼントの話は一向に出なそうだったので、古希ですし何かあった方が良いかな…と夫に提案しました。
そうだね、という事だったので、お義姉さん妊娠中(5ヶ月、長女5歳)だし良かったら私が考えようか…(^^)と伝え、お願いしますと言われ、色々候補を考え物を絞り、最終的に夫に候補を見せ決め私が購入しました。

その事は夫が義姉にも伝えてくれているそうですが、当日会って夫には、「色々ありがとうございました…🙇」とお礼を伝えていましたが、私には何もなく。。
義父の事を思いプレゼントの事を提案しましたが、一言ありがとうくらいあっても?と思ってしまいました。。😭
余計なお世話だったのかもしれませんが…💦
夫にプレゼント提案した時点で義姉にもプレゼントをする事を確認してもらっているので、勝手に購入したわけではないです😣

私もいるところでプレゼントを見て義両親にお礼を言われると「いえいえ~(^^)」という返事で、金額は出してもらっているので普通の返事かもしれませんが、私だったら「弟の嫁ちゃんが全部やってくれて…」と言ってしまいます😱
自分で提案した事なので、イラッとするのはおかしいのかもしれませんが😂💦
義両親には夫がプレゼントは私が選んでくれたと伝えてくれて、義母が何度もお礼を言ってくれました😭義母がこんなにお礼を言ってくれているのに、義姉…😇

また食事に時間がかかり、3時間程お店にいたので子供達も飽きてしまい…個室だったので歩かせたりしていましたが、その後義実家に行く予定であるのに、食事が終わってお皿を片付けられた後も義母・義姉・夫でずーっと喋っていて…私ひとりで飽きてしまった子供を見ているのに、義実家でまた話せば良いのにとそれもイライラ。
半年振りに家族で集まったので、盛り上がるのも分かりますが、状況的に「そろそろ…😇」と夫に伝え区切ってしまいました😇ヤな嫁ですね…😂

義実家に行っても、毎回そうなのですがまたその3人でかたまりずっと喋っていて、子供の事など見もせず…義姉の子供も含め私がひとりで見ていました。
義兄は寝てるし…😂義父はひとりでテレビ前のソファーに座っているので、気を遣って話しかけたり…義父も義母も子供達が近くに来たら遊んでくれます。
久しぶりに集まったし、家族で盛り上がるのは仕方ないとは思うので、何も言わずひとりで見ていますが、毎回そうなのでモヤっとします😂
子供達が2階に行きたい!となった時は、私がずけずけ上がっていくのも良くないかなと、さすがに夫が見てくれましたが。。義姉は本当何もしません!😱
因みに、毎月ご両親には私が声をかけ月1で会っていますし、義姉にも私から声をかけ私が全部まとめ会う機会を作ったりしています。
でも義姉にはもうあんまり会いたくないので、声をかけるのは止めようかな…😂

義姉は1人目出産後半年程里帰りで義実家に入り浸り、2人目も帰ってくる気みたいですが、先に2人目育てている私に「そうだ、嫁ちゃん東京まで来て手伝ってよ~🤭笑」と言われました😂義母も「嫁ちゃんに手伝ってもらえば🤭相談だけでも、頼れる場所はいくつか用意しておかないと!」という感じで。
私は2人目、実両親の都合もあり誰にも頼れず1人でこなしたので、甘えられるのは良い事ですが弟の嫁にまで…と呆れてしまいました。

帰りに子供達の遊んだオモチャを娘にも声をかけ一緒に片付けていると、義母がそんないいわよ~!と言ってくれましたが、夫や義姉までそうだよいいよいいよー!と片付けなくて良いよと言ってきました。
自分達も一緒に片付けるという考えはないのでしょうか?自分の子供が荒らしたオモチャを自分の親に片付けさせるのはおかしくないでしょうか??
義姉が「この兄弟(義姉と私の夫)クソだな🤣」と笑ってまた雑談していて、なにもしない2人と、それを受け入れている?義両親にも疑問を感じました。

私が実家に遊びに行く時も母は同じようにそのままでいいよ~!と言ってくれますが、それでも私は片付けます。
義両親はとても良くしてくれますが、義姉が加わるといつもモヤる状況になります。義母も義姉とは頻繁には会っていないようですし、女性同士だとくっつくのでしょうがないですが…

義両親の前で、義姉の旦那さんにダメ出ししたり目の前で旦那さんの愚痴を言っていたのにも驚きました😱義兄かわいそう…

愚痴を吐き出したかったので、文章ぐちゃぐちゃで何を言いたいか分からない文になってしまいました😭
読んでくれた方すみません、ありがとうございます😢
また夏に義実家でプールやろう、と集まるようなので、今から憂鬱です😂😂

コメント