※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🌱
妊娠・出産

産院のコロナ対策は、検温や記録、マスク着用、来院制限、立ち会い人数制限、陽性時の対応、面会禁止などがあります。里帰りが難しいため、産後のサポートについて心配しています。

ふと思ったのですが、皆さんの産院はどのようなコロナ対策がありますか〜☺️?

私が通っている産院はこんな感じです。

・毎日 検温、体調、外出先を紙に記録
・来院は不織布マスク着用
・必ず妊婦1人で来院
・県外へ出たり県外の人と会えば1週間は来院不可
・立ち会いは夫と実母の2人まで
(宣言が出れば1人もしくは立ち会いなし)
・出産時コロナ陽性であれば転院して帝王切開
・入院中の面会禁止

実家が他県なのでなかなか会えず、里帰りもしないので産後実母が助けに来てくれたら子どもの健診等どうなるのかな〜とふわ〜とした心配はあります😅

コメント

あき

私ところは
·毎日 検温、体調、外出先を同居家族分、紙に記録
·不織布…特に指示はないですが、皆さん不織布なので、違う人のみ言われるのかも?
·必ず妊娠一人で来院(だた、入退院時のみ、荷物待ちで、一人ならロビーまで付き添い可)
·県外出たり会うと…はないです。臨月からは毎回通院時本人のみPCR検査で、県外への往来等は記入する欄はあるものの、立地的に県外との往来が普通なので。
·入院中、面会禁止
·立ち会い一切NG
帝王切開や緊急時のみ、指定のひとりのみ来院可。ただし、ロビーまでみたいです。説明もロビーで受け、妊婦とは会えない
·洗濯物の受け渡しは上記指定のひとりのみ。ナースステーションに預ける。妊婦本人と直接はNG。廊下で離れたところから顔見せるのはおっけですが、5m手前くらいでストップかかります。。
·感染症対策でコインランドリー封鎖。
·コロナ陽性の妊婦受け入れ病院のようなので、転院はない。帝王切開かは特に説明なし。
·他の妊婦さんとの接触NG
·行動オッケーなのは、院内のみ。(以前は院外のコンビニ、散歩可だったよう)
·赤ちゃんがNICU入ると、お母さんはPCR再検査プラス陰性確認後48時間経過するまで面会NG。
·赤ちゃんのみ入院継続の場合、毎日はNG。決まった曜日のみ、予約。たしかお母さんのみ。

今、入院中ですが、入院時PCR検査陰性も、潜伏期間があるので、気をつけてと言われました。安静の必要なく、院内なら移動オッケーと言われた際に、釘さされた感じです。

• ママリ🌱

ママリ🌱

沢山ありがとうございます!

立ち会いもダメなんですね😱
    県外との往来がある地域だとやっぱり病院側もより一層気をつけられてるのですね🥺
    臨月から毎回PCRはドキドキしますね🫢
    私の産院も入院の案内が来る頃にはもう少し細かいルールが知らされるのかも…と思いました🥹
    ほんとコロナ禍の出産は皆さん大変な思いされているのだなあと自分が妊婦になって思い知らされました😭

• 5月23日
  • あき

あき

赤ちゃんのみ入院継続のところは、面会についてと書くの忘れていました💦

デルタ後は一度面会可になったので、今回も面会可になると思っていたので、がっかり感が半端ないです。。
    面会フリーではなく、1日1時間1人のみ可だったとは言え、全くダメよりは😢

コロナ、コロナで制限すると経済等にも影響あるので仕方ないなと思いつつ…遊び回る身内等を見るとイラっとしてしまいます。。こういう人のせいで、人数減らず、面会制限…💢と💦心が狭いなと思いつつ。。
    私は短期入院なのでマシですが、長期入院の方々はホント辛いだろうなと思います。。

医療者の負担も。。コロナでなければ、やらなくていい対応ありますからね。。

• 5月23日
  • あき

あき

そういえば、妊婦検診も家族NGでした。
    出産時もマスク着用なはず。

周産期医療センター?なので、ここからコロナ出ると非常に困る&患者もハイリスクばかりなので、仕方ないのかなぁと思いつつ😢

• 5月23日
  • ママリ🌱

ママリ🌱

コロナも早くインフルエンザレベルの対応になってくれればいいのに…と願うばかりです😢
    テレビでも大人数の飲み会でマスクなしでワイワイやっているサラリーマンたちを見る度にコロナのせいで妊婦やその家族の出産が大変だなんて全く知らないんだろうな〜と悲しくなります🥲(仕方ないのかもしれないですが…)

あきさんは短期入院とはいえ、精神的にもお辛いことと思います😢
    長期の方もきっと大変ですよね😢

周産期医療センターということなら尚更、医療従事者の方もコロナ対策しっかりされないといけないし、本当に皆さんのおかげで出産できるんだなあといろんな意味で改めて考えさせられます🥹

• 5月24日
さやえんどう

1月に出産した産院なんてすけど…

ビックリするくらい、ほぼ制限等なかったです!
あったのは…
・入院中、個室内の面会人数制限(子ども含まない)
・院内はマスク着用(未就学児不要)。ただし個室内は不要。看護師や先生の診察のときのみ着用。
くらいです。
このご時世めずらしく、
・子連れ受診
・立ち会い出産
・マスクなしで出産
・面会(友人とか誰でもできる、時間のみ制限あり)
というところでした!

• ママリ🌱

ママリ🌱

ありがとうございます!

出産時の制限ないなんて羨ましいです🥺✨
    入院したら息子に会えなくなるのがもう今から寂しいです🥲
    そしてマスクなし出産いいですね〜😭
    しれ~っとマスクずらしたいです🤭

• 5月23日