※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家事・料理

もうすぐ7ヶ月の子どもがいます👶🏻その子の離乳食についてです。数日前健…


もうすぐ7ヶ月の子どもがいます👶🏻
その子の離乳食についてです。

数日前健診でそろそろつぶ残しの食事にしていってね〜と言われましたˣ˷ˣ
お粥は炊飯器で5倍がゆが炊けるからいいのですが、
あとのお野菜やお魚とかはどうすればいいんでしょうか😂??
手で切る??
ブンブンチョッパー的な??

そして今日ストックを作って冷凍するのですが
もうつぶ残しにした方がいいのか、、、
小さく切って柔らかく茹でたりしていつも通り冷凍すればいいんですか🥹??

わからなすぎるので何でもいいので教えて下さい😭

コメント

はじめてのママリ🔰

包丁でみじん切りでいいですよ。こまかーいみじん切りで、少しずつ大きくしていきます。
チョッパー使ってもいいですが、私は洗うのが面倒で全部包丁でした。

私なら今日からつぶのこしにして、冷凍する前にまず食べさせてみます。
そこでたべられるなら、そのまま冷凍しますし、ダメならもっと刻みます。
ひとまずそこで冷凍して、もっときざんだものでも食べられなければ、今度は解凍する都度刻みます。

  • りん

    りん


    確かに洗うの面倒くさそうなので茹でたあと包丁で小さめに刻んでみます🫣

    とりあえず作って御試しで食べさせてみます!
    ありがとうございました🥹

    • 5月23日
ぴよまま

上の方がおっしゃるように様子見ながら少しずつ大きくしていくといいと思います😊
私は野菜は人参なら三分の一ぐらいに切って圧力鍋(電気じゃないてすが)で炊いて、そのあとみじん切りしてました!
炊飯器でもできますが圧力鍋も便利です♪

  • りん

    りん


    最初は頑張ってみじん切りで小さめにしてみます🥹🤲🏻
    茹でたあとにみじん切りとは知らず、、、(笑)
    やってみます!
    ありがとうございました😭

    • 5月23日
S

野菜は小さく切ってから加熱するといつまで経っても柔らかくならないので、
適度な大きさの塊のまま茹でて柔らかくなったのをみじん切りにしていく感じです💡
つぶつぶにするころの加熱の方法はペーストの時と一緒でした👍
細かくするのは器具使ってもいいですが、包丁とかで刻むのが調整もしやすいし手っ取り早いなと思ってました笑

あと、魚なんかはブレンダーとかでトロトロにせず、すり鉢とかで適当に潰してあげてましたよ🙌

  • りん

    りん


    そうなんですね、、、
    全く知らずでした、、、(笑)
    茹でてからみじん切りにしてみます🥹🙌🏻
    包丁だと大きさ加減できますもんね!
    ちょっと包丁でやってみようと思います\(^o^)/
    お魚はすり鉢!
    とにかくやってみます🙌🏻
    ありがとうございました😭

    • 5月23日