※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらもち🌸
子育て・グッズ

途中入園の経験者に相談です。秋生まれで、1歳手前の翌年9月入園を希望。保活スケジュールや入園の成功例を教えていただけますか?途中入園が不利と聞いて不安です。生後半年での保育園入所が可哀想で...

秋生まれの途中入園について教えて下さい!
今年の10月に出産予定なのですが、子供が1歳になる手前の翌年9月入園を希望しています。
同じ境遇の方がいらっしゃいましたら、保活スケジュールや、無事に入園できたかを教えて頂けますでしょうか?
途中入園が不利だと聞いて、不安ですが、夫婦で話し合った結果どうしても生後半年で保育園に預けるのが可哀想で...

コメント

らら

上の子が9月に生まれ、1歳ちょうどで途中入園させたく保活してました。
出産する前に市役所で保育園申請の資料をもらって、9月入園なら7月に書類を出してくださいと言われました。(市によって違うと思います
5月くらいからいくつか保育園の見学に回って、7月に書類を揃えて役所に提出しました!
結局、激戦区だったのと1歳ちょうどはまだまだ預けるのも不安があったので、絶対入りたい園を書いて落ちました😅
育休延長して、1歳4月に入園できました!

• らら

らら

すみません、出産する前ではなく出産してしばらくしてから書類はもらいに行きました😅

• 5月23日