※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳0ヶ月と1歳3ヶ月って発達等全然違いますか?ふとこのまま成長するのか不安になりまして...

1歳0ヶ月と1歳3ヶ月って発達等全然違いますか?
ふとこのまま成長するのか不安になりまして...

コメント

はじめてのママリ🔰

月齢もそうですけど3歳くらいまでの発達とかって本当に個人差だと思います🥺

あぐー

娘の場合は、ちょうど歩けるようになったり、返事ができるようになったり、イヤイヤが激しくなったりと身体的にも精神的にも成長が著しかったように思います🙂

ママリ

1歳すぎると本当個人差出てくると思います!
友人の子供は1歳3ヶ月の頃はもうお話してて走り回っていて体格も大きくて2歳以上にしか見えなかったんですが、対してうちの娘は、ハイハイしかしないし喋らないし真似もしないし体も小さくて、生後半年くらいの子にしか見られなかったです😹

小さい子の3ヶ月っで結構大きいと思います✨
個人差あると思いますが私は全然違うなーと感じる事が多いです!

ママリ

1歳0ヶ月と1歳3ヶ月はちょっと違うかなくらいでしたが1歳0ヶ月と1歳半は全然違います😂

k

うちの場合…1歳ちょうどの時はつかまり立ちか、手を離して1〜2歩くらいだったけれど、1歳3ヶ月の時は小走りくらいにまでなったので全然違いました!
上の子はちょうど1歳過ぎくらいから真似っことかパチパチとかするようにもなりました☺️
言葉に関しては、1歳8〜9ヶ月頃に急に話し出したので1歳半と1歳9ヶ月で比べたら全然違ったかなぁという感じです😊
もちろんその子によって違いますが、特に1歳代は個人差が一番大きい時期のような気がします❗️