※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーる
子育て・グッズ

2歳の娘が頻繁に鼻風邪を引いており、その影響で疲労感が強くなっています。風邪予防の取り組みは行っているが、対策がうまくいかず困っています。対策方法を教えてください。

ずっと鼻風邪引いてるってなにか大きい病気が隠れている可能性ありますか?🥲

2歳の娘ですが、1歳半までは風邪すらひいたことない健康そのものだったのですが、1歳半を境にしょっちゅう鼻風邪をひくようになりました。
2ヶ月に1回、ひどい時は1ヶ月に2回とか…

病院へ行って薬をもらって1週間飲み続けてやっと治ったと思ったら次の週にはまた鼻が…
みたいなことを永遠繰り返してます。

よく、保育園の子は一年中鼻垂れてる子もいる〜とか聞いたことありますが、うちは保育園にもいっておらず常に風邪の菌と隣り合わせというわけでもありません。
近所のお友達と公園は毎日行ってますが、そのお友達も保育園には行ってないし…

ちなみに鼻風邪の時も、毎回熱や咳は出ず、鼻だけダラーんと垂れ流しな感じで、夜寝る時も苦しそうなので病院へ行くという感じです。(熱は生まれてから一度も出たことなく💧それはそれで不思議ですが)

普段から気をつけていることは、
外で遊んで帰る時は公園の手洗い場でしっかり手を洗って消毒をしてから帰る(汚い手で目擦ったり口に手入れたりするときあるので)
外から帰ってきたら必ず手洗いと服着替える(うがいはまだできませんが、グチュグチュペーはできるのでさせてます)
栄養バランス取れた食事(結構バランスよく量も食べる方です)
寝る時はスリーパー着せる

それくらいです。

まだ2歳なったばかりなので、マスクはさせていません。
たまに自らつけたがるときがあるので、屋内のショッピングモールとかに出かける時はつけさすこともあります。

風邪ひきすぎて、お友達と遊ぶのも断ることが多いですし、まだ赤ちゃんの下の子に毎回うつって、子供2人とも鼻がダラダラでしょっちゅう泣き喚かれながら鼻吸いをしたり、夜寝苦しそうで何度も起きるので細切れ睡眠が永遠続くような感じで子供も可哀想ですし私も疲労がすごいです。
なにか対策出来ることってありますか??🥲

アドバイスいただけると幸いです…

コメント

ミッフィー

アレルギーはないですか?

べるる

鼻風邪というより
耳鼻科系の疾患ではないでしょうか?
耳鼻科受診されたことはございますか?

さや

うちの子も以前在宅保育中、鼻水が2~3週間続き何回も小児科に通っておりました。
先生が長すぎるって事でアレルギーの薬を処方して頂き飲んだらあっという間に収まりました😁
うちのこは、季節の変わり目におこる寒暖差アレルギーかも…との事でした。

はじめてのママリ

アレルギー性鼻炎だと思います!耳鼻科や小児科で検査してもらえますよ。

ユユ

病院は小児科に行かれてますか?
もし耳鼻科に行った事なければ皆さん書いてらっしゃるように耳鼻科受診オススメです。
うちの子もGWくらいまで1ヶ月間、
鼻水多くて、耳鼻科に連れて行ったら蓄膿になってました。
下の子は中耳炎になってました。
2人とも抗生剤や薬も処方してもらって、週2くらい耳鼻科連れて行って鼻水吸ってもらってと大変でした💦
鼻水出る時は、とにかく鼻水を吸ってとるのが一番で、
そうしないと薬飲んでも治り遅いよと言われ続けました。
電動の鼻吸い器を1日中使ってました💦
なにか参考になれば。
早く治るといいですね!

ぱーる

皆さまコメントありがとうございました🙇‍♀️
まとめての返信になりすみません🙇‍♀️

昨日病院へ行ってきましたが、また鼻風邪だと言われて終わりました…

アレルギーの可能性はありませんか?と聞きましたが、まだ2歳でアレルギーって診断しにくいからわからないよーと言われ、調べてもらえませんでした。。