※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

旦那と住まいについて意見が合わず離婚したいとまで思うようになりまし…

旦那と住まいについて意見が合わず離婚したいとまで思うようになりました。
どっちが正しいとかはないけれど、一般的に皆さんどう思われますか?
きつい意見はご遠慮ください。

現在賃貸住み🏠、夫45歳子供4歳一人、共働きで平均的な収入はあり。
👨旦那の考え→新築なんていらない、これから先子供にお金かかるのに住宅ローンでかつかつの生活になるし車も買えなくなる、45歳で2000万なんて無理、今の賃貸で不自由ない、将来実家(築35年💀)をもらえるのに2棟にしてどうする。
👩私の考え→家賃が無駄、将来実家をもらえるなんて何十年先?両親は70歳でまだまだ元気。築年数すすんでガタがきてる実家をもらってどうする、義親が介護必要になったら強制的に同居させられるのが目に見えてる、45歳でも今からなら払っていけるし団信も考え建てるなら今しかない、子供が大きくなったとき今の賃貸では狭い。

こんな感じです。展示場にもいきましたが、夫の持論を展開され喧嘩になりました。
夫曰く、私はただ家が欲しいだけだろと、先をみていないだそうです。
要するに建てる気なし。
気力もなくなり夫のご飯作りとか洗濯もどうでもよくなってきました😑

コメント

はじめてのママリ🔰

私はご主人が堅実かなと思いました。
かくいううちも一生賃貸住まいと決めているからかもしれませんが😂

45歳でローンはキツイと思いますけどね…
車も買う希望があるならなおさら。
実質家族みんなで住めるのなんて子どもが成人する頃、大学卒くらいまででしょうし、その頃にお二人が60歳頃になっているとして、老後は義理実家へ住むことにすれば家賃は無駄ではないと思います。
リフォームは必要だと思いますが…

手狭になってきそうなら今の賃貸から引っ越すことは考えてもいいとは思いますけどね✨

はじめてのママリ🔰

今から定年までに2000って考えたら単純計算で月々12万くらいの支払いですかね?
今の家賃と比べてどんな感じなんですかね?

というのも我が家も子供一人の予定で一生賃貸か家買うかで迷っています💦
上の方がおっしゃるように、子供が成人するまで…と考えると案外短い期間ですし、老後に2人で住むのにそんな大きな家いらないなぁとか…
でも、自分自身一軒家の実家で育ってきたので、実家が賃貸アパートってどうなんだろうと思ったり😂

お金のことを考えたらご主人が堅実ですね。反論の余地ないです。
でも一生賃貸ってなんか割り切れないものがありますよね🥲
回答じゃなくすみません。

はじめてのママリ

子ども1人、平均収入、夫婦共働きだとすると2000万ならすぐ返せますけどね😅友だち夫婦はご主人40半ばで5000万の家買ってましたよ?平均収入ですが、子ども3人居るので、なるべく早く引っ越そうと思ったそうです🤣

実家もらえるって、貰った時にはリフォーム必要になってると思います💦さらに耐震とかの問題もあるので建て直しが必要になったらそれこそ大変かと。

家賃毎月ドブに捨ててるようなものなので、それなら今後のためにも家建てます。

価値観が違うだけでどちらの意見も間違ってないですよね🥺
うちだと自分は欲しいけど相手に賛成が得られないものは自分で買うってシステムなので、欲しければ自分でバリバリ働いて買います。笑
それが家なら今の家賃や管理費などはそのままご主人に出してもらってプラスで必要な分(ローン返済分や固定資産税など)は自分の給料から賄うって感じです。
どっちにしろ周りを見ていても夫婦で折り合いがつかないまま家を買うとトラブルになる気しかしないので、もうちょっと色々冷静に話し合ったり試算したりしますね。。🥲

はじめてのママリ🔰

家賃が無駄とありますが
結局家買っても固定資産税やら
修繕費やらかかってローン以外の出品増えますよ🤔