※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆら
子育て・グッズ

5歳の息子が昼間もお漏らしすることがあり、病院で診てもらうべきか悩んでいます。オムツをしている朝の濡れも気になるそうです。周りに相談できず、病院通院を控えたい気持ちもあります。

5歳になったばかりの息子がおり、
たまに保育園のお昼寝時にお漏らしすることがあります。

最近は頻度は少ないですが、
家にいる休日もたまに昼間起きててもトイレに行かず漏れることもりあります。

トイレに行きたがらない感じも見受けられるので気持ち的なものからくる行かないだけなのか、
体の面で何かあり行けないのか、が分からないので
一度病院で診てもらうべきか、
5歳だからまだ個人差もあるしとメンタルの可能性の方をケアしたりで様子見するか迷っています。

今年5歳なりましたので、慌てて病院行かずとも様子見でいいと思いますか?周りにいなくて聞けないのでご意見伺いたいです。

ちなみに、夜はオムツにしていて、朝はほぼ毎日濡れています。
これが、オムツだからの安心ゆえ出してもいいかーでしてるのかも判断つきにくいです。
(オムツがあまり良くないのはあるもしても…)
起きてすぐオムツ変えようと言ってくる時もあれば、濡れててもあまり気にしないで私が言うまでそのままでいる時もあります。

コロナピーク地域なので、焦らずとも良さそうな年齢なのであれば少し落ち着くまでは総合病院の通院を控えたい気持ちもありまして💦

コメント

あるとみぃ

全く同じ状況のお友達がいます!
今日もおねしょやわ〜とその話を聞く度に、どうしたらできるようになるんだろう…?と私も一緒に悩んでます(笑)
普段起きてる時は間に合ってるんですよね?
そしたら年長さんでお昼寝がなくなる時期になればそれはクリアですね!
夜は寝る前にトイレ行かせて、なるべく水分取らせないようにするとか…ですかね。。
夜のトイレが怖いとかないですか?
精神的なものとか🤔

あまり答えになってなくてすみません💦

まいちゃん☆

5歳4ヵ月の娘はまだ夜オムツですよー!

たまにする昼寝の時は、
寝る前にトイレに行かせていないと漏らすので防水シートの上に寝かせています(笑)

お昼のオムツが取れたのは4歳3ヵ月頃です。

夜のオムツは小2で取れた子もいますし全然焦っていないです🙆

毎朝オムツにおしっこが出ているので、
3日間くらい出ていない日が続いたらパンツにしたいなーと考えていますがなかなか(笑)

最近はオムツに出ていなかったらおもちゃ一つ買ってあげるよ❣️で釣っていますが、
おもちゃはいらないと言われます🤣