※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリス
産婦人科・小児科

こども病院での入院について、2週間程度の手術入院が決まりました。付き添いが必要か悩んでおり、家族のサポートが難しい状況です。手術後の保育園通いも考慮し、心配しています。

兵庫県立こども病院の入院について教えてください🏥

まだ先なのですが下の子の手術の為、こども病院に入院することが決まりました。
期間はだいたい2週間程みたいです。

その間、付き添いってしないと駄目なのでしょうか?

我が家は実親、義両親ともに頼れない状況です。
手術の時は私も育休が終わって仕事復帰しているため、私も夫も仕事は休めても一週間が限度だと思います。

手術後もすぐに保育園に通えるわけではないと思うので、そこでも休みを取らないといけません…

付き添い無しで大丈夫なら、そうしないと無理かなと思うのですが…息子を一人にするのも心配です

どうしたら良いかアドバイスお願いします😭😭

コメント

まみ

こども病院はいま付き添いがダメ、だったような気がします。

もし仮に付き添いしなければならないとなると、子育て家庭ショートステイ(泊まり)かなぁ?と思います。

児童養護施設で暮らすことになります。

1日数千円とかだったような?
ただし、コロナ禍なので断られることもあるそうです。

ママリ

調べてみたら付き添いは必要ないみたいですよ!

くまり

今週入院予定です。
足の手術で一週間ほどですが、付き添いはしてもしなくてもどちらでもOKと言われましたよ🍀

ご心配なら付き添っていただいてもいいですし、ご兄弟がいらっしゃったり、お仕事や体調の面で、面会も付き添いもできない方もいらっしゃいます。

完全看護なので、基本付き添いはしなくてよい前提です。
という説明でした。

私は仕事はしていないし1人目なので、慣れるまでは付き添いで泊まろうと思っています。

上のお子さんもいて、お仕事もされているとなると厳しい状況ですね…
電話でも看護師さんが親切に相談に乗ってくださるので、一度に話してみるのも良いと思います。
納得いく方法が見つかりますように🥺

まま

4月に2週間入院しました。
一応完全看護なので付き添いなしでも大丈夫ですとのことでしたが、低年齢のお子さんの場合はほとんどの方が付き添われてますって言われました💧
うちも子どもがかわいそうで、手術前の数日間は付き添いしましたが、上の子達のこともあるので術後は上の子達を幼稚園に送り届けてから病院へ向かい、寝かしつけまでしてから自宅に戻る生活を続けていました。
うちは両家の実家が近いので、幼稚園のお迎え等頼めましたが、遠方であれば付き添いなしも仕方ないと思います💦

術後同室だった0歳の患者さんは、全然誰も面会来ずでしたし、ご家庭の事情に合わせられたらいいと思いますよ😊

日中は保育士さんがいるので見てくれますし、保育士さん不在の時間帯は看護師さんがベビーカーで一緒に連れていきながら仕事していました😂←うちの子はもう2歳なので、車椅子に拘束して連れてってくれてました笑

アリス

こちらでまとめてお返事させていただきます!
皆様コメントありがとうございました★

付き添い無しでも大丈夫そうなので安心しました😭
息子は心配ですが…🥲💦

手術が近くなったら一度病院にも相談してみます😇😇