※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

数年後地元に戻って(転勤)一軒家を建てる予定なんですけど、皆さんな…

数年後地元に戻って(転勤)一軒家を建てる予定なんですけど、皆さんなら可能ならどちらにしますか??
⭕️子供が年長さんになる時に地元に引っ越して、1年後その学区内の幼稚園に転園する
⭕️子供が小学校上がる時に地元に引っ越して、1からお友達を作る

子供が小学校に上がるにあたって、友達0からの入学は可愛そうだと思いますか??

コメント

ポインター

我が家が同じような状況です。
引越しが決まってて、次の環境にシフトしていくタイミング悩みますよね。

うちの場合は、私の幼少時が後者でしたが、問題なく小学校で友人がたくさんできました。幼心に「新しい場所で新しい友達かー!めっちゃ楽しみ!」と不安はなかった記憶があります。なのでどっちでもいいなと思ってます。お子さんの性格にもよりますが、参考になれば幸いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨

• 5月23日
タオルケット

私だったら上ですね。
建築士をしていまして、3月引き渡し、引っ越し、みたいなのもよくあるんですがかなりバタバタです。
まだ、年長の秋ぐらいから進学先の学校説明会とか始まるので、準備期間を考えると上がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨

• 5月23日
ママリー

我が家は前者にしました(うちは保育園ですが)。

私自身はずっと地元の幼稚園でしたが、その幼稚園から同じ小学校にいく子はほとんどいなかったので、お友達作りの点はあまり気にしてません。
それよりも、その周辺の環境に慣れることや、就学前の準備のために一年余裕があった方がいいだろうと思いました。学校までの道も覚えたりしないといけないし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨

• 5月23日
yj

我が家の場合は後者です😳
3月に転勤で地元に戻り現在社宅住まいで、学区内で建売購入し7月入居予定です。

転勤族が多いのとマンモス校なので、元々知り合いいたとしてもほとんど同じクラスにならないので特に気にしてないかったです。

内気なのですが子供はすぐにお友達作って楽しくやっているようです😊

入学準備はバタバタと大変でしたが、それでも特に困った事はなかったです。

息子も年長でお友達とバイバイよりは、小学校入学のが楽しみ!って感じでした😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨

• 5月23日