※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が1歳1ヶ月で完母育児中。断乳を考えているが夜泣きや淋しさで踏み切れない。断乳経験を教えてください。

断乳について皆さんの経験談を教えてください。

何歳の時に断乳挑戦したか
チャレンジ期間など…

今、息子が1歳1ヶ月(1人目)で完母で育ててます。
ミルクは哺乳瓶が嫌なのか飲みません。
平日の昼間は保育園に行っています。
降園後はすごく泣きながら求めてきて
授乳するまで泣き止みません。
夜中も何回か起きて、その度に授乳してます。
そろそろ断乳したいのですが、夜泣きの恐怖と
授乳しなくなる淋しさで中々踏み切れません。

コメント

ままままり

1人目は1歳5ヶ月、2人目は2歳1ヶ月で断乳しました。
私の場合どちらも妊娠が理由で断乳しました。
1人目も2人目も初日は夜中かなり泣きました💦
心を鬼にしておっぱいはあげず、でも抱っこしようとしても反り返って落ちそうになるので、泣いて暴れる横でトントンしてました。1時間くらいで泣き疲れて寝てました。
1人目は、2日目からは夜中もすんなり寝るようになりました。2人目は2日目も夜中起きて泣きましたが初日ほどではなく、3日目からは寝てくれるようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😭
    うちの息子も最近、嫌の表現を反り返って伝えてきます…
    トントン頑張ってみます😇

• 5月25日
りゅうちゃんまーちゃんのかあちゃん🔰

私はちょっとでも免疫つくかな?と思いコロナのワクチン2回終わってからやめたかったので!1歳3ヶ月まで授乳頑張りました。
離乳食はしっかり食べれていたので

1歳1ヶ月の1ヶ月間は
昼は飲ませず。
寝る前の1回
夜間は3時間で起きてたので夜間添い乳

1歳2ヶ月の1ヶ月間は
寝る前をホットミルクに変えて、
夜間添い乳のみ

1歳3ヶ月の1ヶ月は
寝る前のホットミルク続けて
夜間添い乳やめる

辞めるときに泣いたのは1日だけで30分ほどでした。
あんなにおっぱい聖人だったのに、案外あっさり辞めれて、
夜もお互いに寝れるし子どもにとっても早く辞めてやれば良かったと思いました。

私の主人は助けてはくれませんでしたが、
夜間の授乳をやめる時はご主人に協力していただくといいと思います😊
なので次の日が休みの日とかにするといいかもです。
そしてやめる時は泣いてる子どもをさすって褒めまくってました!

あと1歳8ヶ月になりますが、まだ寝る前に常温ぐらいの牛乳を飲んで、歯磨きして寝るが、染み付いてます!

昨晩は牛乳飲ませなかったせいかめちゃくちゃ夜泣きがひどかったので、寝る前の牛乳は飲ませるようにしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

段階を踏んで徐々に慣らしていかれたんですね❣️
    参考になります。
    うちも主人はあまり頼れなさそうです…😇こないだ夜泣きの時、一瞬舌打ちされました。悲しかったです。
    愚痴ってしまいました。すみません😅
    次の連休に挑戦してみます!

• 5月25日
  • りゅうちゃんまーちゃんのかあちゃん🔰

りゅうちゃんまーちゃんのかあちゃん🔰

いや!愚痴りましょう!!笑笑
    舌打ちとかマヂで...ですよねー!!
    私も夜中泣かせてる時、旦那に頼むで!って言ってたのに、寝室に上がってこず🤬🤬🤬
    次の日わかってたから上がってこんかったんやろ?って詰めました🤣
    たぶんゆっくり卒乳していかれる方が、お乳も痛くなったりしないも思います~😊

• 5月25日
2人のママ♡

うちもです😂今1歳になったばかりですが完母で寝る前に調子よかったらミルク100ml飲んでくれます💦
一回昼間も夜中の添い乳もやめて乳首にバンドエイド✖️に貼っておっぱいないよって言ってむちゃ泣かれてもお茶やお菓子で凌いで頑張りました。2日目朝方泣きすぎてかわいそうになり夜中の添い乳はしてまだ許してあげようと与えてましたが、次の日に突発性発疹になり水分とらないといけないけどあまり飲んでくれないので熱でかわいそうだし、水分補給のためにも昼間もいつでも飲んでいいよ!って環境にしてしまい、今では起きてすぐ、保育園で預けてる以外欲しがり泣くのであげてしまってます😂辞めたいのに...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辞めたいのに…って気持ち分かります❣️同じ方がいて嬉しいです🐣

• 5月25日