※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コナ
家族・旦那

離婚についてお聞きしたいです。夫のギャンブル借金発覚と度重なる嘘に…

離婚についてお聞きしたいです。
夫のギャンブル借金発覚と度重なる嘘に離婚を決めました。
まだ夫には話しておらず、今は実家にいる状態です。
結婚生活6年、現在は専業主婦、田舎の持ち家、貯金ほぼなし、すぐ隣に義実家があります。

まず何から始めたらいいか何でもいいので教えてほしいです。(仕事はもちろんすぐに探します😫)
子どものことを1番に考えたいです。
すごく大まかな質問で申し訳ないのですが、こうしてたら良かった!とかこんな制度があるよ!等🥺
自分でもしっかり調べるつもりですが、アドバイス含め、なるべく漏れのないようにこれから先の準備をしたいと思っています。お力貸してください🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

同じく夫の転職癖や借金など理由で離婚したものです。

もし調停されるなら婚姻費用の請求を離婚調停と同時に始められてください。また離婚後の養育費の請求、専業主婦なら年金分割等も調べておくといいかもです。

また離婚後の親権、面会交流の頻度や場所、費用等、離婚予定をあるイメージしておくといいかもです。

自分なら離婚よりも先に仕事を始め子供を預けれる保育園等確保し、生活の基盤を作っておくかもしれません。