※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園での忙しいスケジュールに悩むママ。娘の鼻づまりで病院へ行くべきか迷っています。幼稚園を休ませて様子を見るか、症状が悪化したら病院へ行くか、皆さんならどうしますか?

お勉強系幼稚園(小学校受験する子は居ない)に通わせてるママさん居たら教えてほしいです。
4月から年少さんで幼稚園に通ってます。
市内イチのお勉強幼稚園で、毎日カリキュラムが決まってます。(月初に、月間予定表が配られます)

月間予定表を見ると、毎日予定がギッシリ詰まっていて、1日休んだら周りから遅れるんじゃないかと不安になります。
特に年少さんなので、ほぼ毎日新しいことを習う感じです。

前置きが長くなりましたが、
娘が、最近夜間だけ鼻づまりを起こします。熱もなく、元気ですが、寝ると鼻がつまり、1晩に2回ほど軽く咳をします。
この土日で様子を見てましたが、良くも悪くもならずという感じです。
(病院は土日休診なので行ってません)

明日、幼稚園休んで病院に連れていくか、幼稚園に行かせるか悩んでいます。
明らかな症状(鼻水や連続した咳)が出てれば休ませて病院に連れてくのですが、
日中は元気で寝てる時だけの鼻づまり。。。(メルシーポットしても鼻水取れない)

皆さんなら、今の症状で幼稚園休ませて病院行きますか?
それとも、もう少し様子みて日中も症状出るようなら幼稚園休ませて病院行きますか?







コメント

ぽぽ

朝、風邪症状がなければ行かせます🤔
日中出るようになったら、幼稚園はお休みして受診します。
幼稚園、風邪症状が出たらお休みしてください、と言う方針なので…💦💦

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。相変わらず夜間は苦しそうですが、朝は普通に過ごしてたので幼稚園行かせました。幼稚園終わりに病院行こうと思います。

    • 5月23日
deleted user

私ならですが、その鼻詰まりによって睡眠がしっかりとれてないなら休んで一度受診すると思います。
特にそういうこともなく、元気で熱もなく、昼間は咳も全然出てないなら幼稚園行かせます。

入園や進級して1ヶ月経ったくらいの今って、結構体調崩して休む子が多い時期でもあるでしょうし、
年少ですとはじめての集団生活の子達だと、いわゆる洗礼を受けて休んでばかりになる子も多いので、そんなに、休むと出遅れる!!とかは気にしないで、娘さんの身体を第一にこれから先も考えてあげてください☺️

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。鼻フガフガいってますが寝てはいるので、大丈夫かなーと幼稚園に連れて行きました。
    娘申告なので正しいか分かりませんが、クラスで誰も休んでないそうなので、休ませるのを躊躇しちゃいましたが、娘の体調優先で決めようと思います。

    • 5月23日
き

私なら幼稚園行かせます🙌
園から少しでも鼻水咳が出たら休むように!と通達が出てる園なら仕方なく休んで病院行きますが…
特にそういったことがなく、本人も行くと言うなら行かせて、帰ってから念のため病院に行きます🏥
娘も同じように鼻詰まりが続いた時期がありましたが、どうやら何らかのアレルギー(時期的に花粉と思われる)ということでシロップ薬もらったらピタリと治りました😂

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    多少の鼻水はOKで熱と咳はNGと言われています。
    娘は花粉症もちなので、それも関係してるかもしれないですね。。。
    幼稚園終わったら病院に連れていこうと思います。

    • 5月23日
ゆき(o^^o)

主人は遊びのためでも、1日なら休ませていいだろうなんですが、
私はもはや、1日休んだら遅れるなんです。37.0で幼稚園の規定もですが、規定が外れても娘自体は休ませなきゃなので、可能なら連れていきたい。

病院は、帰りによればいいし。。とはいえ、制服は着替えなければ、。ですが。。

娘は、後鼻漏と診断されるほど、風邪をひいたら鼻がグズグズするのに、鼻水が取れず。
ひどいと咳き込み、吐きます。

保育園時代は、2週間毎日耳鼻科通い、ざらでした。