※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃこ
子育て・グッズ

インクレミンシロップとアルファロールを一緒に飲ませているのがいいか、別々に飲ませるべきか悩んでいます。同じ薬を飲ませている方はどうしていますか?

インクレミンシロップとアルファロールの薬を朝子供にミルクと一緒に2種類入れて飲ませてるのですが主人は別々の方がイイじゃないのかって言ってて・・・
同じ薬を飲ませてる皆さんは どうやって飲ませてますか?

コメント

ひい

小児科看護師してました。
患者さんでインクレミンもアルファロールも飲んでる子いましたが、ミルクに混ぜてお薬あげるのはあまりおすすめしてないです😢
インクレミンもアルファロールも苦味とか少ないので嫌々する子は少ないですが、
粉薬とか飲ませなくちゃいけないときにミルクに混ぜてあげると、苦味とか味の変化でミルク飲まなくなっちゃう子もいますよ😵

• ひぃこ

ひぃこ

早速の返信ありがとうございます。
    そうなんですか❗先月までGCUに入院してて薬を飲ませる時ミルクに混ぜてたので、そのやり方でイイのかと思ってました😅
    確かに今、母乳と混合なんですが薬分のミルクは飲むのですが残りのミルクは残して母乳を欲しがります😞
    白湯なら2種類一緒に入れて飲ませても大丈夫ですか?

• 11月21日
  • ひい

ひい

私が病棟勤務しているときは、アルファロールもインクレミンも単独で飲ませて、飲めたら白湯をあげるっていう方法をとっていました。
    中には嫌々する子や、ぺっぺって出しちゃう子もいましたが、その子がちゃんと薬飲めたことを確認するのも仕事の一つだったので、手間はかかっていましたが一つ一つ確実に与えてました!
    白湯と一緒にで問題ないですが(そうやってる方ももちろんいらっしゃいます!🤗)看護師の身+私個人の思いとしては、必要なものでお子さんも頑張ってお薬飲んでるので確実に与えて欲しいなぁ、という気持ちです☺️🙌🏻
    もう少し大きくなって、粉薬とか処方された時は、シロップ剤とか医師に処方してもらって内服という方法もありますよ!

• 11月21日
  • ひぃこ

ひぃこ

そうですね✨初めてやるので最初は大泣きすると思いますが
    明日から挑戦してみたいと思います。
    とても参考になり為になりした。ありがとうございました😄

• 11月21日
  • ひい

ひい

少しでも参考になったならよかったです!
    ママ頑張ってくださいね🤗💕

• 11月22日