※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子がまだ歩けません。1人で立てることが先?急に歩いた子供もいる?

1歳4ヶ月の息子がまだ歩けません。つかまり立ちと伝い歩きはしますが、支え無しで立っていることはまだできません。
そこでお聞きしたいのですが、歩くには1人で立てるようになることが先ですか?1人で立てないのに急に歩いたお子さんもいますか?

コメント

息子は1歳5ヶ月になる手前で歩き出しました😃
一人で立つのは1歳2ヶ月くらいでした!
お子様はつかまり立ち、伝い歩きは出来ているので、怖がりな性格なだけかもしれませんね!いきなり歩き出すタイプな気がします😊
ちなみにハイハイはしますか?

• まつ

まつ

ありがとうございます。やはり1人で立てないと歩けないんですね💦ハイハイずっとしています😅
    確かにちょっと慎重なところはあります💦

• 5月22日

退会ユーザー

ハイハイできるなら体幹もしっかり育ってますね✨
    息子も一人タッチできるように色々やりました!
    トミカが好きなので、トミカを吊るして誘導したり・・・
    一番効果があったのは、やはりお友達パワーですね!
    保育園に行くようになってから、周りが歩いてる&タッチしてるのを見て、覚醒しました😃

• 5月22日
  • まつ

まつ

私も同じようにおもちゃ吊るしました(笑)でも効果なく…💦
    やはりお友達パワーですね😆うちは保育園行ってないのでなるべく支援センターに通って刺激をもらうようにしてみます😄

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

全然立てるようになる気配ないなと思ってたら、支援センターの天井から吊るしてあるおもちゃに手を伸ばして一人で立てるようになり、歩くようになりました😊

うちも遅いかなと思ってましたがハイハイ長いと体幹きたわっていいと聞いてたので気長に待ってました☺️💡

• まつ

まつ

急に立ったりもするんですね😄とりあえずハイハイさせながら私も気長に待ちます🖐️

• 5月22日
ママリ👩‍🍼

息子ですが、1歳3ヶ月になる月に歩けるようになりました😅
豆椅子の上に立って、背もたれに寄りかかってなら、1人で立つ事は出来ましたが、それ以外は1人で立った事がありません😭
息子は、支えなしで1人で立つ前に歩き出しました🥲

• まつ

まつ

そうなんですね!そういうこともあるんですね。うちも寄りかかってなら立っていますが手を離すとフラフラで倒れてしまう状況です。
    ynさんのお子さんも歩けるようになる前は支え無しだとたおれちゃう状況でしたか?

• 5月22日
  • ママリ👩‍🍼

ママリ👩‍🍼

倒れるまではいきませんでしたが、座ろうとしていました🥲
    支えなしだと立つ気が全くありませんでした😱
    しまいには、泣かれました🥺

• 5月22日
  • まつ

まつ

そうなんですね。うちは手を離すとまだふらふらしてて…まだ歩くのはもう少し先ですね。気長に待ちます。

• 5月22日
ママリ

うちも一歳4ヶ月まで伝い歩きのみで、支えなしでタッチもできないし歩く気配ゼロでした!😹
タッチできるようになるのが先だと思ってたので、歩くのなんて当分先だわ〜と思ってたら、一歳5ヶ月になったとき、ある日突然伝い歩きの状態から手を離し30歩ほど歩き出しました!🙄
もうびっくりしすぎて叫んだのを覚えてますw
その次の日くらいから、自力で一人タッチし出して、1週間くらいでスタスタ歩けるようになってました😅
たぶん慎重なタイプなんだと思います!
ハイハイ長いのならもう歩く筋肉?はあると思うので、あとは本人のやる気というかタイミングだけなのかと思います🤔
たぶん急に歩き出すと思いますよ!

• まつ

まつ

そんなこともあるんですね😆
    タッチできないからどうなるんだろう…と不安でしたがうちも希望がでてきました☺️
    確かに慎重なタイプなので時間はかかるかもしれませんが、そのうちやる気になってくれると信じて待ってみます✊

• 5月22日