※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てが辛くて息抜き方法がわからず悩んでいます。息子が大変で週末も疲れる状況。食べることが唯一の楽しみで支出が増えてしまう。子育てを続けるのがつらく、仕事も不安。消えたいと思っています。

シングルマザーです。
息抜きの方法が分かりません。
週末母が遊びに来ることもありますが
見てもらってる時は結局食品など薬局など生活用品の買い物をして終わります。
昼寝も私じゃないとしてくれないので長い時間自由になることはできません😣
かなり大変な息子なので毎日頭痛くて週末が憂鬱すぎて何のために生きてるんだろうと思ってしまいます。
朝5時からギャン泣きされ私が起きないと永遠に泣き続けます。
起きたら起きたで途中から機嫌損ねてグズグズ
3時間たってもまだ朝の8時
お昼寝の時間まで寝ることはありません。
元気すぎて家を走り回りいたずらばかり。
下の人に申し訳なくて、でも注意すると喜んでエスカレート。
いたずらをした時に言うとエスカレートする場合どのような対処が正解なのでしょうか?
優しく言ってもきつく言っても同じです。

金銭的に余裕もないのに週末は食べることのみが楽しみでテイクアウトやカフェラテ、自分を少しでも慰めるために食べ物に結構出費してしまいます。
食欲があるだけまだマシなのですが最近食に対する意欲も低下気味です。食べる時はじっとしない息子の面倒ばかりで自分のご飯は流し込む。

永遠じゃないと分かっていても辛すぎて子育て辞めたくて仕方ありません。でも息子がいなくなるのは嫌で矛盾ばかりです。
もっと育てやすい子が良かったとばかり思ってしまいます。
仕事も今月末で契約社員としての契約が終わるため
正社員探そうと求人漁ってますがキャパオーバーしそうで勇気でません。

死にたくないけど消えたいです。
子育て向いてなさすぎて産むべき人間じゃなかったなって思います

コメント

ゆっこり

私もシングルマザーで6歳と3歳の子供がいます(^^)
私は仕事の関係上、土曜日出勤があったりするのでその分平日休みを使って、その日は普通に保育園に行かせて息抜きしています。
どうしてもいっぱいいっぱいの時は、先生方には申し訳ないですが「仕事で…」と嘘をついて午前中だけ土曜保育に行かせて家でゆっくりしていたり…
保育料の追加分が発生してしまいますが、それは「息抜きの時間を買っている」と思ってその分食費などで調整しています(^^)
このご時世なので中々何処かに遊びに行くことも難しいかとは思いますが、外でしたら長めにお散歩してたくさん歩いてもらってお昼寝時間を伸ばすようにしたり。
外に出ると自分自身もお子さんも少しはリフレッシュになるんじゃないかなと思います(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。そうですよね、追い詰められるくらいなら保育園もうまく使って自分の時間確保するべきですよね。
    親の心の余裕って本当に大事だなって思います、、
    家より外の方がましですが周りの環境もそんなに整っていなくて😢でも籠るよりましですよね。
    考え直してみます

• 5月22日
  • ゆっこり

ゆっこり

保育園はどんどん利用しましょう!笑
    私も言う事聞かなくてわざとイタズラされたりして、感情的に怒ったりする事は毎日のようにあります。怒ってしまうのは仕方ないです!お母さんだって人間ですし、まだお母さんになって数年なんですから(^^)
    もう耐えきれなくて子供の前で一緒に泣いてしまった事もあります。笑
    そうすると意外とビックリして子供が泣き止んだり逆にヨシヨシしてくれたりするので、嘘泣きでもいいので一回試してみて下さい(^^)上手くいく保障はありませんが…色々試してみてその子に合った泣き止ませ方や気持ちの落ち着かせ方がきっと見つかると思うので、気持ち的にネガティブになっている状態でツラいとは思いますが、まずは行動してみたらいいかなと思います(^^)

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

それだけ思い詰めてるのなら、年休使って一日くらいユックリされても良いのではないでしょうか?
走り回って下の人に迷惑になると気にされるのなら、日中は外に出られてはどうですか?たまにですが、朝起きたら近くの公園へお散歩に行ったりしてます。
いたずらは、3歳になるまでは許容してましたね🤔2歳くらいだと、言っても分からない事の方が多いし、何で叱られてるか分からなくて、ただただ怖いだけだろうし。大怪我や命に関わるような事をしたら別ですが、そういう事が出来てしまうようか環境にしている親が悪いのかなぁ思うので、子供を叱る前に自分が反省すべき事かなぁと思います。
いたずらがどういった内容なのか分からないですが、やって欲しく無い事があるなら、その対象を取り除くのも手かなぁと思います。
うちは3歳過ぎてから少しずつ躾をするようになりました。それまでニコニコキャラだったので、急にダメな事はダメっとガツンと言われて、ビビって秒で謝ってきます😅叱る時は、シッカリと目を見て(息子にも私の目を見るように言います)、それから何でダメなのかを懇々と言い聞かせて、何でダメだったのか自分の口からも言わせます。それで、その後はギューっと抱きしめて、もうやったらダメだよ。大好きだからねと言います。うちはそんな感じです。
うちも発達グレーで、多動振り切ってるのでガンガン動き回ります。もうそんなもんだと思ってるので、すごいなー、あの体力どこから来るのかなー、あんだけ動けたら痩せるだろうなーって感心しながら見てます😅💦
もっと育て易い子だったら、うちの子だけなんで、と考えると苦しくなるので、うちの子はそういう子なんだと認めるというか、そう思って接していけば少しは楽になるんじゃないかなぁと思います。
正社員のお仕事見つかるといいですね。収入が安定すると、心にも余裕がでますし。また気持ちも変わるかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    息子はあまり静止してることがなくテレビを見せてもすぐ集中力切れて構ってってなるタイプで走り回るのもしょっちゅうなので朝5時に起きて散歩出てもそんな何時間も外入れないので結局帰ってくると家の中走り回ります、、、
    大怪我に関わるようなイタズラはしないです。クレヨンで壁や机に殴り書きしたりおもちゃ投げたり食べてる最中動き回ったりスプーン投げたりです。なので対象のものを取り除けるような感じでもないです。2歳でもこっちの言ってることは理解しているのですが言うこと聞く方が珍しいですよね💧
    周りと比べることではないのかもしれませんが中々難しいです。
    正社員はもう少し息子が落ち着いてから頑張ろうと思います。ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは定期的に発達の相談をしているんですが、多動エリートの称号を頂きました😅おなじく、常時動き回ってます。まぁ、自分たちに合ったやり方を見つけたらいいのかなーって思うんですが、下が気になるなら5時台に騒がれるより6時、7時くらいの方がマシかなって感じですね。ドライブとかでといいかなーと思います。それでも何時間も無理なら、もう下のことは諦めちゃうのでも良いかなと思います。十分な音対策はしておいて、あとは何か言われたらごめんなさいと謝るのみです。
    うちも2歳の頃は割と早起きで、5時台に起きてました。家事がはかどらなくて困りますよね、私は3-4時の間に起きて家事をしてました。起きてくるまでに全て終わらせておいて、一緒に遊んでました。
    怪我をするようなイタズラが無いなら救われますね。クレヨンやペンは描きますよね〜、うちも至る所に描かれてました。なので、水で落ちるクレヨンを渡してました。それならいくら描かれても、拭けばいいんで。それくらいは許容範囲です。
    スプーン投げるなら、もう食べさせます。発達のためには自分でさせた方がいいでしょうが、うちは遊び食べはもちろん、手先が不器用なのでガンガンこぼしながら食べてたので、朝から片付けるのも大変だし、食べさせてました。今も、これは零されたくないなーと思う食事は食べさせます。洗濯で落ちなかったら手間なので😅
    2歳はまだまだ言葉を理解出来たとしてもそれを実行に移すのは難しいですよね。そんなもんだと思って諦めるというのも、一つの方法じゃないかなと思います。

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

2歳1ヶ月ですが、やんちゃでいたずらするし元気です。周りの子が大人しくみえてしょうがないです😭一軒家ですが家の中だと激し過ぎて公園に連れて行きます😥

ストレス発散したいですけど、お金使っちゃいますよね😭それでお金ないと病みます😇