※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

1年間正社員で日祝休み、夜勤なし、残業は夫のシフト次第で働いていたが、ボーナス時に残業や日曜出勤が必要と言われ、夫の勤務調整が難しいため、今後の選択肢は現職でパートになるか、退職して他の職場を探すか。その際、扶養内パートの年収も考慮する必要がある。

1年正社員で日祝休み、夜勤なし、残業は夫のシフト次第でという条件で働いていました。(子供が小さいので考慮してくれてました。)
祝日は元々休み、残業は半年たってから相談されたので夫と交渉して始まり月1.2回程度(会社全体で月5~6回、日曜出勤は月2回ほど)

そろそろボーナスというタイミングで正社員なら固定で残業と日曜出勤してもらわないと困ると雇用主から言われました。
夫も介護職なので不定休、就業時間バラつきありコロナで急に勤務変わったりなので私の勤務に合わせて夫が勤務調整してもらうことできません。

夫と相談し家庭優先、入社時の条件と違う事に疑問ということで、今の職場でパートに来月から降りるか退職し他の職場のパートを探すかになりました。今の職場なら夫から今のうちにフルタイム17:30までじゃなくて15:00頃に上がって欲しい。と言われました。
ですが今の職場は午後から人が欲しいので17:30までいて欲しいとのこと。

そんな場合皆さんならどうされますか?
1.今の職場でパートになるか、退職するか。
2.扶養内パートになるのであれば年収どのタイプのパートになりますか?

コメント

k.s.m🍀

私も介護職です。
私なら今の所を辞めて違うパートにするかもしれないです。
今の所にいても融通が効かなそうだなと読んでて感じました。
意外と新しく探した方が良い条件のとこがあるかもしれないですし!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    入社時や子供の体調面では融通効かせてくれていたのですが徐々に残業して、旦那さんと話して固定残業、日曜出勤してと条件が上乗せされていって😞
    パートになっても条件が変わっていのではと不安になったり···。
    退職かパートに降りるかは自分が働くわけだから任すと夫は言ってせっかくの休みずっとモンモンとしてました

• 5月22日
  • k.s.m🍀

k.s.m🍀

そうなんですねー。私なら新しい条件が合う所探して心機一転したいです。不安はありますが。

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 5月22日
3姉弟ママ

お子さんの事で融通がきいていたなら、今の所でパートですかね。
私自身も介護パートしてます。土日祝日休み、週4日の契約です。最初に契約さえ、ちゃんとすれば良いのかなと思います。残業すると、プラスでお金がかかれば、扶養オーバーしてしまう事もあるので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    週4というのは曜日指定になりますか?

• 5月23日
  • 3姉弟ママ

3姉弟ママ

以前働いてた所は曜日指定はなかったので、4連勤になる事もまれにありました。
    今のところは、一応水曜休みになってます。学校や園の用事がある時などは変えてもらったりしてます。

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連勤は今でも6連勤などしてるのでいいのですが、今のところだと曜日指定になり振替など融通効かないのでそこも悩みの種になってまして。

• 5月23日
  • 3姉弟ママ

3姉弟ママ

融通効かないのはキツイですね💦

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指定日意外に振り替えると休日出勤扱いになるからと今パートで働いてる方に言ってたので…。
    あと午後から出勤かフルタイムという選択肢になりまして···

• 5月23日
  • 3姉弟ママ

3姉弟ママ

そうなんですか⁇
    今まで幾つかの施設で働いてますが、そんなのはなかったですね💦

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今の施設だけ曜日指定制度で驚きました。

• 5月23日
  • 3姉弟ママ

3姉弟ママ

それなら、辞めて他で探すのも有りだと思います‼︎

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長々とご相談にのっていただきありがとうございます😊
    伝える勇気だして頑張ります!

• 5月23日