※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4歳8ヶ月です。家の近くのコンビニにひとりでおつかいはまだ早いですか?交通量は少ないです。

4歳8ヶ月です。
家の近くのコンビニにひとりでおつかいはまだ早いですか?
交通量は少ないです。

コメント

いやー行かせないです😭😭😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もう3回ひとりで買いに行っています。
    早いんですかね?

• 5月22日

退会ユーザー

そこはもう各家庭の判断かと💦
    私は誘拐、事故、事件に巻き込まれたらと不安で一人では行かせたくないです😅

• 5月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

誘拐事故事件は運の問題ですよね。
    そんなこと言ってたら大人でも外に出れなくなりませんか?

• 5月22日

退会ユーザー

そうですね😭
    子供が亡くなるニュースが目につくせいか臆病になってますね😭
    大人は何かあった時の判断、対処がそれなりにできるだろうし、子供は警戒心と言うのがまだ備わってないから心配です。まだ5年弱の人生経験なので大人に比べると一人で行動させるのは、私は不安になります。

• 5月22日
SIO

もうすでに3回行ってるなら、
近くのコンビニぐらい平気そうですけど〜😊

♡HRK♡

我が家は無しです💦💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

5歳からひとりでお使いに行く子が多いみたいなので、家のすぐ近くなので行きたいと言ったら行かせてます。
    テレビでもはじめてのおつかいとかでもっと小さい子がおつかい行ってますし。

• 5月22日
ママリー

私的にはなしかな😓上の子でもまだ心配💧

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

5歳からひとりでお使いに行く子が多いみたいです。
    小学校だとひとりで登校しますし。
    何歳から行かせるのがいいんですかね?

• 5月22日
  • ママリー

ママリー

小学生くらいならいいのかなと思います。おっしゃる通り、ひとりで登校もできるようになるし。うちは未就学児しかいないからまだ分からないけど。

テレビのはじめてのおつかいは周りスタッフだらけで見守ってるからできることかと思いますよ💧

• 5月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

スタッフだらけなのはわかってます。
    だけど、1人でお使いに行ける年齢だからそういう企画の番組が放送されるんですよね?

• 5月22日
  • ママリー

ママリー

あれ、5歳以上の年齢になってくると周りのスタッフやカメラのことを疑い出すんですよ。
    何でこの人ずっとついてくるの?とか、この持ってるやつ(カメラ)何?とか。
    音声拾う用にお守りと称して巾着みたいなのを毎回つけてると思いますが、小さい子はなんの疑いもなく持っていきますが、たぶん大きい子だとあれ開けちゃうし、振り回したりして壊す可能性もあります。
    だからあまり大きい子にはやらせてないんです。3~4歳くらいが多いでしょ。

一人で行けるのか、行けないのか、ちゃんとおつかいできなくてトラブルになってるのをハラハラしながら見守るこが楽しい番組ですよね?ちゃんとできちゃうと番組としておもしろくないし。だからみんな小さい子達がやってるんですよ。大丈夫な年齢だからというわけではなく、番組の都合です。
    番組内でスタッフが見守ってるアリバイカットを何回も挟むのは、真似されて事故でも起こったら困るからですよ(実際起こってるようですし)。

あっでもはじめてのママリさんが大丈夫と思うならいいんじゃないですか?
    私は自分の子供にはまだやらせられないと思うし、周りでやってる人がいたら心配になるっていうだけです。

• 5月22日
ここ

交通量のどかの問題では無いですね😣都会か田舎かにもよりますがどっちにしろ怖いです。
徒歩1分かからないくらいにコンビニあっておつかい行きたい!と長男は言いますが怖いので行かせてないです😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

都会です。
    私の地域で子供の連れ去りは何十年もおきてないです。
    小学校はひとりで登校下校するしそんなこと言ってたらひとりで、なにもさせれなくないですか?

• 5月22日
  • ここ

ここ

小学校に行くのと、未就学児がおつかいに行くの全然違いますよね?
    ランドセル背負った子が一人で歩いてたら小学生だな、学校帰りかなと思いますが、私服の小さい子が歩いてたら親は?となりますし、迷子かな?ともなります😭

テレビのはじめてのおつかいはスタッフが何回も打ち合わせし、危険がないように大人が何十人と見守ってるからできることなんですよ😊

でも親の判断なので親がいいと思うなら行かせたらいいと思いますよ!

• 5月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

小学生と保育園児のなにが違うのわかならないです。
    1年生きてる年数が違うだけですよね?
    できることはひとりでやればいいと思います。

• 5月22日
  • ここ

ここ

0歳と1歳は違いますよね?
    1年の成長すごいですよね?
    4歳と5歳じゃ違うと思いますし、5歳と小学生はまた違うと私は思います😊

親のはじめてのママリさんがいいと思ってるならいいと思いますよ✨
    小学生でも目を離せばすぐにどっか行く子もいますし、こどもそれぞれなので✨
    親それぞれの考え方の違いなので!

• 5月22日
  • ここ

ここ

スーパー?コンビニ?どこにおつかいに行くかわからないですが、小さい子が一人で買い物してて周りに親いないなと思ったら迷子かな?と警察に連絡する方もいると思うので気をつけてくださいね!

• 5月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

0歳と1歳は違いすぎるので比較したこもないですw

4歳8ヶ月と5歳の差はそこまでかんじないですけどね。

ひとりで出来ることが人より遅いお子さんもいるので、各家庭によってひとりでさせる年齢は違うでしょうね。

誘拐や事故にあったらその時は運が悪かったと子供の死を受け止めます。
    ただそれだけです。

親とお出かけしてても事故で亡くなる子もいますしね。

• 5月22日
  • ここ

ここ

大人の1年と子どもの1年って全然違いますよ~。

なのでそれぞれの親の判断なのでご自由にどうぞ😊✨

• 5月22日

個人的には早いなとは思います。
連れ去りはなくても不審者情報が(小学校経由で)回ってくるので、6歳の娘でも行かせないです😂

うちの学校では子供のみでスーパーやコンビニも行かないよう自治体から申し入れがあるので余計にそう思うのかもしれません。

小学生と園児の子供が二人いますが、学校に入ると自分でやることが増えて先生も頻繁には助けてくれませんから成長が著しいですよ。
年長と1年生では結構違います✨

早いですか?の意見に対して早いですと答えただけなのに、結構強く返されてますので、そこまで強い意志があるならなんで聞いたんだろう?と思いました🤣
もう責任は親御さんにあるんですし、自分のお子さんは自由に行かせたら良いのではないですか😂❓

ママ

私なら怖くて出来ません💦
何かあった時後悔したくないので

はじめてのママリ🔰

一般的には早いし、ここで相談しても行かせたいみたいですし、相談しなくても良いのでは😥?

親が後ろ隠れてついて歩くとかなら...

どれみ

うちはまださせないです。
あくまで未就学児…
安全面だけでなく、モタモタしたり、買うもの以外の商品を触ったりして他人に迷惑をかけるかもしれないからです。
小学校では善悪や、周りの様子や周りの顔色もみれるようになりますし、そう言う教育もあるから…まだ安心です。

うちの子はかなりしっかりしてるし、周りからも先生たちからも小学生に見えるとか言われるけど
まだ、周りに迷惑をかけるかもしれないから行かせません。

善悪とか、しっかり教育されてて、買うもの以外は触らない…とかそういうのが徹底されてたらいいと思います

• どれみ

どれみ

私は遠くから離れてみてて、お金を自分でセルフレジで払う…とかはさせてますが。

ひらがな、カタカナ、アルファベット、1年生の漢字も読めるのではじめてのレジでも自分で文字読んでボタン押せるので…
    ただ、未就学児…何をしだすかまだわからないから一応見える範囲にいます。

• 5月22日
おもっちーず

早いって言われたところで反論するなら聞かずにいかせれば良くないですか?笑
なんのための質問なんですか?笑