※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

実母と同居するかどうかについて、何かアドバイス頂けると嬉しいです。…

実母と同居するかどうかについて、何かアドバイス頂けると嬉しいです。長文です。

現在2LDKのアパートに住んでいますが、双子が生まれて家族5人になり手狭なので、長女の小学校入学までには引っ越したくて家探しを始めようとしているところです。
今のアパートの階違いに実母が一人暮らししており、育児をかなり手伝って貰っています。(事情があり、実母は私以外に頼れる親族はいません)
実母との関係は良好なので、正直今の環境は最高ですがやっぱり家が狭いのと、学区が良くないので引っ越しはする予定です。

近々引越しを検討しているという話を母としていた時、話の流れで私が同居もありかもな〜とちらっと言ったところ、私の夫さえ良ければ同居がいい!と言ってきました。
夫と母の関係は良好で、夫は「確かに多少気は遣うけど、助かることの方が多いから現実的に今後のことを考えると同居がいいんじゃない?」と言っています。

確かにそう思うのですが、そうなると家の間取りは母のために二世帯もしくは最低でも+1部屋は確保しないといけないので余分にお金がかかります。
(一軒家かマンションかは決めかねています)

また、同居となると良好な関係が崩れる可能性が無きにしもあらず、という点も心配です。母はうちに来た時、夫の服を脱ぎ散らかす癖はどうしかしないと、躾しなさい、とか料理の味付けが濃いな〜薄味にしなさいとか言ってくることがあるので、もし一緒に住んでそういうことを色々言われるのは嫌です。(私は夫が服を脱ぎ散らかす‥等は許容範囲というか、私も完璧じゃないしお互い様という感じなので強く言って直させるという気は特にありません)

母は貯金もなく、引っ越すにあたっての援助等はありません。月に貰える年金が約6万です。
同居となったらもちろんお金は入れると言っていますが、母が働けるうちはいいものの、働けなくなったら月6万で生活できるはずもないので私たちが養わないといけないと思います。
育てて貰った恩もあるし、できる限りのことはするつもりですが、正直うちの家計に母を養う余裕はありません。でも母は私に頼るつもり満々な感じで、どうなんだろうと思ってしまいます。。私しか頼れる人がいないから仕方ないんですけどね‥

上記を踏まえて同居するのか、近いところで別のアパートに住んでもらうのがいいのか。ちなみにその場合は、引越し費用出してくれるならそうする、と言っています。
別で住んでも、いずれ介護が必要になったりしたら同居するしかないと思っています。
それなら最初から同居するべきか、どうするのがベストでしょうか。。
何でもいいので助言頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

コメント

ママリ

私は絶対同居はしません🙅‍♀️すでに小言いわれてますよね。一緒に住んだら毎日何かしら言われるはずです。言われるのが嫌なら同居は無理かなと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仲は良い方ですが、余計な小言言われて嫌な思いするのは目に見えてます‥。同居は必要に迫られた時に考える方がいいですかね。。🤔💦

    • 5月22日
  • ママリ

    ママリ

    私は母と仲良いですが、同居は絶対したくないです😂

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり嫌ですよね😂私も同じ感じです💦母が同居したいと言ってるのに薄情かな‥と思ってましたが、夫ともよく話して考え直します🥺
    回答ありがとうございました✨

    • 5月22日
はじめてのママリ🔰

長年、実母と同居してます。
離れて暮らしていた頃は、喧嘩もなく良好でしたが
同居し始めてから
結構後悔してますよ。とは言えうちはもう70歳超えていて
頼れる親族は私のみなので今更で。
家も建てて、当時は私も子供1人で大きかったので4LDKで建てましたが。いまもう小言があるなら、年齢がいくとさらに頑なになることもあります。お金も最初から取り決めないと後からはくれないし。うちはいま生活費貰ってないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初はお金貰ってたけど働けなくなって貰わなくなった感じですか?年金等はどうされていますか?差し支えなければそのあたりどうされているのか教えて下さい🙏うちはお金入れて貰わないとやっていけないと思います💦💦

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同居始めたのは私が離婚シングルになったのが始まりで、
    母は年収500万以上あったので、家賃光熱費など母負担でした。
    年金は月14か15万くらいは貰っていて
    私が再婚して家を建てました。
    サラダ油とか調味料とかは買ってはくれますのでお金ではなく現物支給って感じですね。月1万くらい。
    あとは子供達の学資保険は払ってくれてます。

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    学資保険払ってくれているのはありがたいですね。うちはそれすら無理で‥今のアパートの家賃払っていけないから同居したいって感じです💦

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3人のままりさんは専業主婦ですか?
    私はフルタイムなので、平日の夕食作りは母にお願いしてるため、お金入れてとは強く言えず…
    年金6万だといれてもらうにも2万くらいですかね?でもいまの小言がお金もらったら更に増える可能性もありますよ💧

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は育休中ですが、子供が1歳になったらフルタイムで復帰する予定です。同居するなら家事の分担もしっかり話さないとですよね💦家事育児やって貰えるとなるとかなり助かるのでお金のことはあまり言えないですね‥。そういうの色々考えるのも面倒なので、なかなか同居に前向きになれないです😂

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    別に住んだ方が
    絶対に精神衛生上いいとは思いますよ。
    お風呂の順番にしろ、細かいことが面倒だし
    夫と母は他人なので…間に挟まれるとストレスがすごいです。

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😅夫ともよく話して、考えたいと思います。
    回答ありがとうございました😊

    • 5月22日