※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが夜間9〜10時までぐっすり寝ている時、起こして授乳した方が良いでしょうか?

2ヶ月半の子がいます。

夜22時〜23時から、起こさないと9時〜10時くらいまで寝ています、、
流石に起こして授乳したほうがいいですよね?

コメント

寝かせてていいと思います❣️
新生児期は寝てても起こしてましたが、1ヶ月すぎてからは起こしてなかったです!

tanon

生活リズムつけるために9時までには起こして窓際で太陽にあてたほうがいいかと思います🤔!
夜は20時頃には暗い部屋に移動するといいですよ☺️

ここ

生活リズムつけたいので遅くても8時までには起こします😊

ママリ

お好みだと思います。
22時-10時まで寝てても健康的には問題ないので、体重に指摘がなかったり、気温やかいた汗の状況的に脱水が気にならなければ自然のままで良いし、
朝の家事が終わって落ち着いてから起こしてもいいし、
生活リズムが気になる方は朝起こしても良いと思います😊

ゆい

私は寝させてました❣️お腹が空いたら起きるし、寝てるの無理に起こして授乳しなくても大丈夫ってNICUの先生に言われました✨その間ママもゆっくり休んでねって✨
生活リズムは、正直なところ保育園とか行き出すと整ってくるし、この先夜寝なくてしんどくなりそうだったら、とりあえず朝起こして朝日にしっかり浴びて、ご飯食べて後はまた寝たいだけ寝させたりしてました❣️
これでいいのかはわかりませんが💦

ちゃむ

新生児の時はできるだけ起こしてねと言われましたが新生児すぎたら寝かせていても大丈夫と言われました!日中飲む量が少なかったり体重が減っていれば起こして飲ませるで大丈夫だと思います!

娘も1ヶ月半頃から21時寝て7.8時まで爆睡でしたが起こさずそのまま寝かせてました!

りこ

ウチの子、新生児の頃からそんな感じでした😂

さすがに心配で入院中助産師さんに聞いてみたら、お腹空いたら泣くタイプの子だったので、おしっこが出て、唇がカサカサしてなかったら大丈夫と言われました🙆‍♀️

起きたらお腹すいてたのか、めっちゃ母乳飲んでました😂

生活リズムが気になるなら起こすとかしてもいいと思います。

が、ウチの娘は寝たいだけ好きに寝て育ちましたが、幼稚園に行き始めたとたんにリズムができたので、正直どれが正解なのか分からないです😅

mari

私の子供もよく寝ていましたので
無理して起こさなくても大丈夫ですよ!!☺️

ychanz.m😈❤️‍🔥

好みというか、ママの考え方次第だと思いますよ〜😊

「授乳すべきか」という点では体重増加に問題ないなら無理して起こさなくていいと思います!
これから暑くなるし、脱水が心配だと起こして飲ませてあげた方が安心かもですね👌

「朝遅くまで寝ちゃうから」ってことなら、しっかり朝日浴びせて朝ですよってリズムにしていきたいなら遅くても9時には起こしてあげたらいいかなと思います🙋‍♀️

21時頃に寝るリズムができたら、ちょうどいい時間に起きてくれそうですよね😊

うちは新生児の頃から21時になったら眠たくなくても寝室でコロコロさせてます!