※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなママ
ココロ・悩み

父親の行動に疑問。離婚を考える。男の子には必要?

離婚を考えています。今までお金関係でたくさん嘘をつかれてきました。私や、義両親、義祖父母にも嘘をついてお金を借りています。そろそろ限界がきました。過去には自己破産もしています。
更生するどころか何も変わっていません。

こんな父親でも子供の為にと信じなきゃいけないのか…。
私としてはやっていけないと思っています。
ですが、旦那に子供の5年後、10年後を考えろと言われました。経済面のことも…。
だったら父親らしくしてよ…って感じですが。

男の子にはこんな父親でも絶対必要ですか?

コメント

おうちゃんmama

絶対ではないと思います。
いないほうが幸せな場合もありますし。
経済面は旦那に養育費払わせ慰謝料貰えばもんだいないかと

• かなママ

かなママ

お返事ありがとうございます。
    いま仕事もしていないので、養育費はもらえません。

• 11月21日
  • おうちゃんmama

おうちゃんmama

そうなんですね

• 11月21日
e◇

ご実家や自治体の行政など、相談できるところはありますか?
経済面は確かに苦しくはなりますが、精神衛生上はだいぶ楽になると思います。
そもそもお金にだらしない人に、経済面とやかく言われたくありません。
お母さんが子どものため、自分のためと覚悟を決められるのであれば、私だったらそんな父親は必要ないです。
お母さんが父親と母親の二役をしなければならないのはとても大変なことですが、ママが笑顔で過ごせない環境は子供にとっても最悪です。
私の義両親は色々あっても離婚しなかった派ですが「母さんの涙ばかり見てきて本当に辛かった」と夫は話します。それが自分の子供に言われたら…と思うと胸が苦しくなります。

• かなママ

かなママ

お返事ありがとうございます!
    今は実家でお世話になっています。
    たしかに信用できない人と一緒に暮らすことは本当に苦しいです。
    ですが、シングルマザーとしてやっていくことにも不安しかないです。
    たしかに子供にそんなこと言われたら辛いです。

• 11月21日
ayapyn

かなママさんは一緒にいたいですか??
子どもはママを見たら分かりますよ(p_・q)
義両親、義祖母には貸さないように頼む、お金は1円も渡さないなどはしたのでしょうか??
旦那さんの収入などは分かりますが私は
少しくらい経済的に苦しくなっても自分の気持ちが楽になるなら離婚しちゃってもいいのかなと思いますし無理して一緒にいるくらいならいない方がいいと思ってます!
実際私の親は不倫で離婚していますがお父さんがいればなあとかは思ったことなかったですし
義両親は会話ないくらいの不仲なのに離婚していないのですが嫁の私でも気まずくなって気使うくらいなのでこんなんだったら離婚すればいいのにと会う度思います、、ママが幸せな道が子どもの幸せにつながると思いますよ☺︎

• かなママ

かなママ

私は一緒にいたくないです。
    そうすると結局友達借りて返せなくて身内に返してもらう…って感じなんです。
    陰でそんなことばっかりされていて疲れました。ただ、私1人で育てていけるのかなという不安もあります。

• 11月21日

男の子女の子関係なく、そういう人は父親として必要ではないと私は思います。
家族にお金を嘘ついてまで借りて、なぜそんなこと言えるのか…意味がわかりません。
私も訳あって自己破産しています。(家庭の為や学費、その当時の彼氏に貸したり…)
だからこそ、結婚するなら金銭感覚がしっかりした人しか嫌でした。
旦那さんの金銭感覚、人に嘘ついてまで借りる感覚はもう直らないと思います。何の為のお金を借りてるのですか?

• かなママ

かなママ

私には必要なお金と言ってそれ以上は話そうとしません。おそらくギャンブルだと思います。

• 11月21日

退会ユーザー

明確に理由も言わない、嘘ついてまで借りる…離婚したほうがいいと思います。

• 11月21日
あおいそら

いらないでしょ(´д`|||)

• かなママ

かなママ

お返事ありがとうございます。そうですよね。

• 11月21日
おあこ

私の実父がそんな感じです。
自己破産しても、どうにかなる、誰かがどうにかしてくれる。
真面目に働いてるんだしーって感覚です。
子供の頃は、借金の催促の電話やハガキがよく届いて、嫌でした。
お金ないのに、プライドは高く、自己破産しても家は残したいとか、家族のためだとか、綺麗事言って、実家を母の名義に変え、家や車は自己破産しても取られる事はなかったです。

今だって、お金がないくせに、孫のためとか言って色々と買い揃えてやるとか言い出してます。

母は離婚もせず、生活のためスーパーやコンビニで掛け持ちのパートをして、
毎月やりくりしてますが、どうにもならなくなったら、私達子供の所へお金を借りにきます。
もちろん返済なんてしてもらったことありません。

母は死ぬまでこんな生活するんだろうな…と思ったらかわいそうで仕方ありません。

子供の私達からすると、どんなボロアパードに住んでようと、車がない生活でもいいから、
私達子供にはお金の心配をさせない生活を送ってほしい。と思います。
ちなみに、両親は仲良しだと思います。
お金が絡まなければ…
かなママさんの覚悟次第かなぁ…と思います!

• かなママ

かなママ

本当にそうなんです。誰かがなんとかしてくれる、と言う感じですね。私も夜バイトしているので、あてにされるのかもしれません。
    子供にお金を借りるなんてやめてほしいですね…

• 11月21日