※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

引越し先に近い保育園が満員で困っています。入所方法や申込用紙の取得、入所時期について相談しています。

宮崎市から延岡市に引っ越す予定なのですが、昨年の年末ぐらいから引越し先に近いところと旦那と私の職場に近いところの認可保育園に片っ端に電話をしているんですがどこも空きがない状態です😭
来年度の4月から入所したいのですがどうすれば入所できますか😭心が折れそうです、、
何度も電話すると聞きましたが、2回目3回目などはなんと電話すればよろしいのでしょうか?
園庭開放は何度行ってもよろしいのでしょうか?
あと、夏で育休が終わるので4月まで延長したいのですが申込用紙をどこでもらえばいいんでしょうか??😢
保育園には来年度の4月から入所したいと伝えてしまってるのですが、夏の途中入所で1度申込してもいいのでしょうか?(育休延長のため)
1度断られた場合4月に入るためにまた11月の申込はしてもよろしいのでしょうか?
わからないことだらけで困ってます😭
質問が多くてすみません😭
市役所に行ったら冊子を渡すことしかできないと言われてしまい、調べるうちにこのアプリを見つけました😢
優しい方教えてもらえると助かります😭🙏🏻

コメント

Y.Y

保育園に空き状況確認するんじゃなくて
役所で確認しないと正式な空き状況は分かりませんよ。
両親の労働形態で点数が決められて
点数が高い方が優先して
保育園に入れるので
これをすれば入れる、とか確実じゃないです。
来年の4月入園が希望なら
9月か10月頃から募集が始まるので
その時に役所に行って
申し込み書等もらいます。
11月入園と4月入園
一度に2つ申し込む事は可能です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりやすい返信ありがとうございます😭!
    延岡市は市役所がなにもしてくれないんです、、😭
    自分で保育園に電話しないといけないです😭
    市役所に行ったら冊子を渡す以外に市役所でできることはありませんと言われてしまいました、、
    夏に申込の場合はいつ頃申込すればよろしいのでしょうか?

• 5月22日
😊

保育園に直接ではなく、役所に電話した方がいいと思います!確実です。

幼稚園も延岡は分かりませんが19時まで預かってくれるところもあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    延岡市は市役所が本当に何もしてくれなくて、、😭💦
    なので自分で片っ端に電話して保育園側と仲良くなれば入りやすいと聞きました。
    幼稚園は3歳からのところがほぼなので考えてはないです。

• 5月22日
  • 😊

😊

えー😢それは大変ですね😢
    見学に行くといいかもせれないですね😢

• 5月22日
牛

市役所管轄ではなく保育園に直接電話で良いですよ😊
来年の4月なので、まだ園側もなんとも言えないのかもですね。まずは在園児の兄弟から埋めていきますから😌

延長に関しては、3園から断られたと言う実績があれば良いらしいです!
市役所の子供家庭課に電話して空きがないから延長したいと伝えてみてください!

また、市役所のホームページで、今年くらいから空きが確認できるようになってます。5月1日時点の空きが載ってましたのでご参照ください👍

可能なら、夏に復帰が入りやすいと思います。現状で4月からよりも、途中に空き次第入れてもらうと言う手段が一番入りやすいと思います!

私は何箇所も定期的に電話をかけ、今のところに入れました!

ちなみに、幼稚園は無理かもですが、認定こども園は0歳児から入れます!私も子ども園で、元は幼稚園の所なのですが、0歳児から3人とも入ってます!

• 牛

そして、私が通ってるところは延長はないのですが、18時半まで預かっていただけるところです!

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭✨
    どこもまだなんとも言えないと言われたり、秋に応募なので秋にまた電話してくださいと言われたりです、、
    定期的に電話とは電話でどのようなことを言えばいいのでしょうか?
    定期的に空きはないですか?と聞けばいいのでしょうか?
    0歳児から入れて職場と家から近いところは電話してます😭

• 5月22日
  • 牛

とりあえず、8月が無理そうなら、7月にもう一回電話して、無理なら延長しつつ、9月とか.2ヶ月くらい沖で電話し続けますかねー?

仕事ができなくて困ってる、空かないですよねーって電話しますかね🧐
    あと車があるなら、自宅近くにこだわらなくても、良い園はたくさんあるので、範囲を広げてみてはどうですか??

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう一度電話してみます😭
    2ヶ月おきぐらいに仲良くなれるように電話頑張ります。
    電話苦手なのでなかなかのストレスです😭
    旦那か私の職場と自宅の間ならどこでもいいので範囲は結構広めです!
    ご丁寧にありがとうございました。
    本当に助かります😭🙏🏻

• 5月23日