※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤマ
妊娠・出産

双子の2人目の名前に悩んでいます。姉の影響で「ま行」を使うか迷っています。気にした経験がある方いますか?

2人目の名付けについて!

私の双子の姉が、幼い頃から
「自分だけ名前が2文字だったのが嫌だった」
と言っていました。
私、母、父がひらがな3文字の名前です。

それを言われたことがあるので、
二人目の子の名付けにとても悩んでいます。

私と旦那は「ま行で始まる名前」
一人目の子は「ま行が入っている名前」です。
次の子の名前をま行が入らない名前にすると
家族で一人だけ「ま行が入らない名前」に
なってしまうので、ま行を入れるか悩んでいます。

「家族で自分の名前だけ○○だった…」
と気にしたことがある方いますか?
私の姉が繊細すぎるだけでしょうか。
ちなみに次の子は女の子の予定です。

コメント

ままり

私自身が家族で自分だけ2文字の名前ですが、全く気にしたことなかったです!

ま行も、全員のスタートが「ま」じゃなくてあくまでもま行ですよね?それなら気にしないかと✨
でもママがちょっとでもそれ考えちゃうなら違う名前にした方が気楽そうですね!

はじめてのママリ🔰

すみません、お姉さんが気にしすぎかなあと感じてしまいました。
気にしすぎというか、例えば平仮名の名前が嫌だったという人結構いますよね、私自身平仮名の名前ですが全く気になったことがなくて(むしろ気に入っている)
夫の名前はとてもいい名前だと思うけど本人は気に入らないらしいし、
そういうレベルで、どんな名前つけても気にする人は気にするし、キリないかなと思ってしまいます。
主旨からずれていてすみません。

mii

2文字と3文字の違いと
ま行が入ってるかどうかでは気にする度合いが違うかと思います!
上の子がマ行で始まっている名前ではないなら姉妹でなにか繋がりがあるような名前にしたらどうでしょうか?💫

はじめてのママリ🔰

私は家族内で一人だけ漢字一文字の名前です💡(私以外は漢字二文字でした。)
でも、今まで一度も仲間外れだとか思ったことないです🤔
娘さんのためを思ってつける名前ならどれも素敵だと思います☺️

deleted user

私の場合
母と姉が1字一緒で、
私は全然違う名前ですが
気にしたことなかったです🤔

それくらいなら
言わなければ気づかないし
気にしないと思いますよ😌

3児のママ

6人兄弟で、私だけ2文字です🙂
私だけ母が名前をつけたかららしいです。
気にしたことがあるかといえばありますが、2文字だからというよりこの世代ではありきたりすぎる名前だからという理由で嫌でした💦

はじめてのママリ🔰

気にしたことないですー!!
名前もそうですが、私以外の家族が誕生日の曜日一緒でわたしだけ違うことも全く気にならなかったですし、今この話を聞いてそうかーそういう人もいるのかーってなってたところです🤣

ヤマ

まとめてですみません。
どんな名前をつけても気にする人は気にする、でその通りだよなあと思いました。
家族の中で、の皆さんの話もとてもいい考え材料になります。
ありがとうございました!!☺️☺️

ことね

三姉妹で長女の私だけ「え」ではじまって下2人は「ゆ」からはじまってるのが嫌すぎます。
それと私だけ昭和な名前で嫌すぎて改名するつもりです。

無理に考えないでいい名前あるなら「ま行」にしたらいいと思います!
うちはみんな「か行」が入ってるので考え中です(๑•̀ㅁ•́ฅ✨

姉妹ママ👧🏻👶🏻

私は一緒に暮らしていた祖父祖母のイニシャルがM、父母弟がK、私だけSで仲間はずれ感を感じていました😂
小学生の時は気になりました😂
うちは2人とも娘ですが3文字目を揃えていて私とも同じです!(娘たちは漢字も同じ)もしこれから息子が生まれることがあったら私が揃えるのとか好きだし旦那と同じ3文字目のつく名前にしたいなと思ってます🥹

りぃ(26)

性別同じで文字数が違うのは気にするかもしれないですが

ま行が入ってる、入ってないではそこまで気にしないかと🤔

例えば
お父さん まさる
お母さん まひろ
息子さん もとき

ってようなことですよね?

それなら性別は違うし考えないんじゃないかな?

はじめてのママリ

2文字でも漢字が、
1文字か、2文字で変わってくると思います!(将来苗字が1文字の人との結婚は避けよう!など?)

最近読みで、2文字の名前の子が多い気がしますし、わたしも2文字にする予定です☺️

ま行が入る名前も
みんな「ま」が入るとかであれば気になりますがま行なら気にならなそうですね😊

くりまんじゅう

家族で私だけが漢字3文字旦那と子供は漢字2文字ですがそれは気にしてませんよ🙂子供3人とも共通文字無しです💦