※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

富山県射水市のレディースクリニックむらたの情報です。受付&待ち時間、料金、妊婦検診流れ、先生&助産師さん、陣痛、出産、入院中の授乳や食事のメリット・デメリットについて詳しく紹介されています。

富山県射水市
レディースクリニックむらたの情報です。
2021年8月に出産しました✨
これから産院を選ばれる方に参考になればと思います!
しばらくはママリさんにお世話になるので質問があれば返信は遅いかもですがコメントしてください!

①受付&待ち時間
予約制をとっていません。
そのまま産院に行ってオッケーです!
入り口でスリッパに履き替えます。
9時半から診察開始ですが8時半から入り口は開いていて受付に番号札がおいてあります。
それを持って待合室で待ちます。
最低1時間は待つと思われます💦
意外と11時とかの方が待ち時間が少なかったりします。
予約制をとっていないので人が多い日と少ない日の差がすごいです😂
好きな時にいけるのは良かったです!
体調が悪くやっぱり明日にしよう♪などできました!

②料金
5w★初診3000円★胎嚢確認
7w★2000円★心拍確認※ここから腹部エコー
9w★2000円★予定日決定 母子手帳許可
11w★950円★妊婦健診スタート
そのあと39wまで1度もお金はかかりませんでした。
個室、吸引分娩、休日出産で手出し5万でした!

③妊婦検診流れ
番号を呼ばれたら受付にて診察券などを出して紙コップをもらいマジックで名前を書いてトイレへ(検尿)
名前が呼ばれるまで待機
名前を呼ばれたら体重と血圧測定をしてもらいます
エコー→先生お話→会計
USBを持っていけば記録してくれます

④先生&助産師さん
先生は院長おひとりです
サバサバしていて手早いです!
エコーでは顔写真が撮れるように頑張ってくれます!
体重に関しては増えない方がいい。
お産が楽になるように早めの週数で産む方がいいという考えの方です!
先生とのお話の際は必ず体重チェックされ一言あります。
後期になるととにかく歩きなさいと言われました。
助産師さんは皆さん優しいです!
丁寧というよりかアットホームな感じです!

⑤陣痛
日曜の6時から陣痛っぽいのがきて紙には間隔が10分になったら電話とあったので10時頃電話をしました。
初産なのと家から近かったのもあったからか1時間後にまた様子を聞かせてと言われました。
1時間後7分間隔でTELしたら電話の感じだと余裕そうだよ?もうちょっと家にいてと言われました💦
陣痛きてない時に電話してるからなんですけど、、と思いつつ😅
5分間隔なるまで耐えようと頑張っていたら痛みは強くなるけど7分やら10分と間隔がバラバラに😅
私を送るために待機している親はあまりにも痛みに耐えている私を見て早く行こうと言いますがまた電話してもダメって言われる恐怖があり5分間隔にならなきゃ😫と精神ボロボロでした(笑)
7分間隔くらいでしたが再度TELしてどうしても痛くて、、と伝えると診察しても子宮口が開いてなかったら帰ってもらうことになると説明され、それでもいいなら来てくださいと😅初産だしまっだまだだよーと呆れてる感じが伝わってきました😭
初産だからこの痛みがどれくらい進んでいるのか分からないのに😔
どこの産院もこんなにも来ないでと言われるもんなんですかね😂休日だったからでしょうか💦
その時が15時くらいで診察したら4㎝開いていて結局20時に産まれました🫢笑
この産院になかなか行かせてもらえないのがトラウマになってしまって次は計画分娩をしようと心に決めました😂

⑥出産
子宮口4㎝開いていたので着替えてLDRで待機
準備されつつ陣痛はきつくなりながら、、
助産師さん不在😅
たまーにきては子宮口みていなくなる
破水して9㎝なのにいない
なんならいきんでいいと言われる
何回か一緒に呼吸してくれたけどまたいなくなる
初めての痛みなのでイキむタイミング一緒にやってくれないといきめなかった💦
と思ったらもっと本格的な出産準備が始まる
あ。まだ全然生まれる気配ない状況だったんだと気づく
助産師も2人になって先生も登場
産まれたら写真と動画を撮ってくれていました
会陰切開しましたが全然痛くありませんでした!
チクチク縫う時も先生がお話してくれていてチョイ痛いくらい(笑)
先生がきてからのお産は安心感しかなかった。
とにかく1人になりたくなかったですね、、。
ちなみに私が出産した時はマンボウで立ち会いNGでした。

⑦入院中★授乳
母子別室です。
7時〜3時間おきで22時まで集団授乳での授乳になり夜間はみてくれます!ミルクも作ってくれます!
集団授乳なので意欲的にアドバイスをもらわないと作業的に終わっていきます💦
オムツ替え→体重測定→両胸5分ずつ授乳→体重測定→増えている数字を伝えて足りないミルクをもらいます。
私が入院した時は経産婦しかおらず皆さん慣れたように母乳を与えていて辛かったです💦
初産の人と経産婦さんは対応分けてほしかった、、。

⑧入院中★食事
3食全てかなり美味しいです!
食事スペースに用意がありますが半分以上の方が自分の部屋に持っていって食べていました!
おやつも毎日2回あります!
食事が楽しみすぎました♡

⑨メリット
予約なしで好きな時に行ける
費用が安い
先生がベテランで信用できる
食事が美味しい
母子別室で夜はしっかり休める
助産師さんが優しい
言わなくてもミルクをくれる

⑩デメリット
待ち時間が長い時がある
体重管理が厳しい
先生の言葉が強い時がある
集団授乳
出産時は付きっきりじゃない

2人目は計画分娩がいいのと体重が全然減らないまま授かって体重制限こわいことになりそうなので別の産院にしました😅
でもむらたさんで産んで良かったと思っています✨

コメント

ママリ

参考になりますように😊

あおい

私も2人ともムラタさんでした🤗✨

私のときは出産時にいなくなることはありませんでした!
子宮口が全開近くなるまでは、いなくなったりしてましたが、もう産まれそうだな〜ってなってからはずっと付きっきりで助産師さんの指示通りにいきんだり呼吸したりしてました✌️

先生はサバサバですよね!笑
優しいんだろうけど、サバサバしてるので好き嫌いはありそうですね😂
私は嫌ではなかったです!
体重だけは厳しかったですが笑、それ以外エコーとか毎回すごい丁寧ですよね!😙
顔も頑張って見せてくれますし、顔が少しでも分かれば4Dの写真くれますし!✨
毎回、検診に行くのが楽しみでした😆❗️(体重の増え以外。笑)

私は年末年始の時期の夜間だったので、費用高そうだなーって心配でしたが、なんと少し返ってきました🥹✨
上の子がいたので、1日早く退院させてもらったのもあると思いますが助かりました🙏

あと、ムラタさんでしか貰えない、赤ちゃんの足形入りの置き物?フォトフレーム?のプレゼント貰えますよね👶🏻💕
2人分飾ってますが、一生の宝物です🤗✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます♡
    こういう情報ってホント役に立ちますよね♡

• 5月24日
  • あおい

あおい

情報大事ですね🤗❤️
    あと、先生、1人目のときより、2人目のほうがそこまで体重厳しくなかったです🫣
    増えたら注意はされますが、「まぁ2人目だからなぁ〜」みたいな感じでした!笑

• 5月24日
まま

2019年と2020年にムラタで出産しました👶🏻
先生は本当に体重に厳しくて赤いハンコばっかり押されました(笑)
出産の時、ナースコール永遠と押して何回も『早く来て!』と言ってお尻を押して貰いました(笑)

母子別室なので、身体も楽でもし3人目産むならまたムラタにしようと思ってます👍🏾

休日、個室で手出し2万くらいでした🤩
2019年の時はエステも出来ました♡

• ママリ

ママリ

ありがとうございます♡
    私は赤いハンコが恐怖で、、笑 でも厳しく言われなかったらもっと太ってたと思います🤣

• 5月24日
ママちゃん

とても参考になるレポートでした💕質問ではなくて、付け加えさせてください😘

2020年に私もむらたさんで出産しました✨今回2人目もむらたさんで出産予定です🤰🏻☀️

まず村田先生はかっこいいお顔立ちです。笑 ダンディーで、サバサバしていて、でも優しいので大好きです☺️みなさんおっしゃる通り、体重には厳しいですよね!でもそのおかげで1人目のときはあまり増えずに済みました👍🏻✨

出産費用も割と安めですよね✨吸引分娩、昼間、平日でお釣りがありました😆

欲を言うならそれぞれの部屋にシャワー室がほしかったですね。朝にシャワーと決まってて、30分おきくらいだったかな?時間が決まってて朝イチに好きな時間に名前を書き入れるシステムでした🚿

分娩をする人がその時間に少なければ最初から分娩室にいれるので、子宮口が開いてから移動!みたいなこともなく安心でした💗

2人目またあの痛みを経験するのは怖いですが、あの美味しいご飯を食べれるのかと思うと楽しみでなりません😍😍😍

• ママリ

ママリ

付け加えありがとうございます♡😍
    私は朝イチ授乳に時間かかって毎回シャワー室の名前記入は最後でした(笑)みんな早いw
    2人目も頑張りましょう😆

• 5月28日