※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

彼と結婚予定で妊娠中。体調不良で不安。サポートがあるが、不安定で前向きになれず。産休まで我慢。不安定な気持ちに悩む。

どうしても不安で仕方がありません。

まず私の現在の状況として

お付き合いしてた彼→地元
実家→地元
私→地元から車で2時間のところに妹と居住
通院先→分娩予定の地元の病院

となります。

彼とは地元の先輩後輩で交際途中に妊娠が発覚。この機会に元々結婚する意思はお互いあった為入籍予定です。

妊娠が発覚し元々持病があり地元の産婦人科に行ったことがあった為最初の検診はその病院に行きました。

発覚当初は仕事をしていましたがその後すぐつわりに襲われ、食事もとれずベッドから一人で立ち上がることもできなくなり学生の妹だけでは私をみることはできなかった為休職し実家に3ヶ月帰っていました。

現在復職し一度妹の住む自宅に戻ったのですがその時すでに妊娠5ヶ月なかば。産む前までには地元にある部署に異動させていただけるとのことだったので検診の病院は地元のまま変えないことにしました。

検診は妹や彼が往復4時間の運転をしてくれ連休をとり実家に泊まって通うことができていますがここ最近貧血や腹痛があり仕事を早退することが多くなっています。
念のため病院の先生には私の状況を伝えており出血やいつもと違う腹痛であれば近くの病院に行き貧血や普段と変わらない腹痛であれば一度自宅で安静にして様子見をするよう指示をいただいたのでそうしています。

ですが気持ち的にどうしても不安で仕方ありません。
彼とは元々仕事のリズムが合わず寝る時間も起きる時間もバラバラで連絡は頻繁にとってくれていますが電話するたびに号泣してしまいます。
地元に帰れるまでは頑張るしかない。そのことはわかっているのですが体調が悪くなるたびに一人で不安になり妊娠なんかしなければと自己責任なのに強く思ってしまいます。
デキ婚にはなりますが彼も妊娠を喜んでくれ、実家も義実家もあたたかく迎え入れてくれ悪阻中の私を気遣い義両親から実家に会いに来てくれたり復職が決まれば頑張ってねとご飯に誘ってくださりとても恵まれているのにこんなことを思う私が本当に嫌でなりません。
彼もあと少し頑張ろうと言ってくれ休みの日には私が仕事であっても泊まりにきてくれて、少し反対していた妹も私の身の回りのことを手伝ってくれて仕事で体調を崩せばすぐ迎えに来てくれるのに私は毎日泣いてばかりです。

産休に入るまでには異動できると上司に言われたので7月までの我慢なのです。
それなのに全くもって不安定から抜け出せません…。

妊娠するとこんなにも不安定になるものなのでしょうか?
妊娠がわかったときはあんなに嬉しかったはずなのに前向きになれない私はおかしいんでしょうか。

どうしても不安な気持ちをどこにぶつけていいかわからず質問というよりも愚痴みたいになってしまいました。

読んでくださった方ありがとうございます。

コメント

miyana🧸

妊娠中はメンタルも落ち込みますし、私も産まれるまでずっと不安だったのでお気持ちわかります😢
病院に診断書を書いてもらってお仕事休んだり部署異動早めてもらうことはできないですかね?
早く穏やかに過ごせるようになるといいですね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    妊娠してこんなにも情緒不安定になるとは思わず自分でも戸惑っています😔
    仕事は体調悪い日はとりあえずお休みもらうで対処中です…。悪阻中に傷病手当もらって休んでたのですが金銭的に不安になってしまって復職を選んだのでこればっかりは頑張らなければといつもかつを入れています。
    部署異動は今日また上司に確認とってもらうようお願いしました…。しつこいと思われそうですがメンタルがもたなくなって仕事にもならないと迷惑なのでと自分に言い聞かせて相談しました。

ストレスよくないと聞くのですが今ストレスだらけな気もするので、はやく落ち着きたいです…💭

• 5月22日