※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰です
住まい

親戚のおじさんの家の網戸にぶつかって、網戸が歪んで動かなくなって壊…

親戚のおじさんの家の網戸にぶつかって、網戸が歪んで動かなくなって壊してしまいました💦

弁償を伝えましたがやはり大丈夫ですって言われてしまい、また遊びきてくれたら嬉しいとは言ってくれたのですが、こういうとき本当に弁償しなくていいんでしょうか?

4~5万したみたいなのですが。

コメント

ママリ

一応お金は渡します!受け取って貰えるかは別として。

まんまる

火災保険か自動車保険で個人賠償保険ついてませんか?それがあれば保険降りると思うので確認してみてください!
一応次行くときにお金用意して渡してみます。それでも良いからと断られたらもうそれ以上は言わないようにしますかね…。

• はじめてのママリ🔰です

はじめてのママリ🔰です

無知でごめんなさい。わからないので質問したいのですが、私が入ってる方の保険でってことで合ってますか?

• 5月22日
  • まんまる

まんまる

そうです自分のです!今回のように子供や家族の誰でも他人のものを壊したり傷つけてしまった場合に申請できるので確認してみてください!

• 5月22日
ぺこくらぶ

私の親戚なら、お金は受け取ってもらえない可能性が高いですし、かなり気を遣わせてしまいそうです。。
普段から親しい付き合いならば、金券+相手の喜びそうな物を贈るかもしれないです。

とりあ

どの程度のお付き合いの方ですか?

最低でも月イチとかコンスタントに会う程親しいのであれば、おじさんの好きな物をお渡しするのでもいいかな、と思いました。

うちも同じような付き合いのおじさんいますが、お金は絶対受け取ってくれないと思うので😂

逆に付き合いが薄い親戚だと、現金で数万お渡しすると思います。

受け取ってくれなくても、自分の中でずっとモヤモヤが残りそうなので。

ママリ

おばさんが健在なら、おばさんにこっそり渡します。

「おじさんが気良くいいよって言ってくれて、優しさにとても感謝しているんだけど、さすがに高額なものを「はいそうですか」とは受け取れなくて。
修理費用出させてほしいです。その方が私たちも気が楽なんです。

なので、おじさんに渡しても受け取ってくれないと思うから、おばさんに渡します。
ごめんなさい! おじさんにもよろしく伝えてください😆」と言います。

男性は対外的に良い顔をしたがるものですが、財布を握っているのは奥さんだったりして、本当は弁償させるべきとか嫌味のひとつを言われているかもしれません。

そしたら、おばさんにひとこと謝ってごめんね、と言っておけばおじさんの顔も立つし、おばさんも性格が良い方なら悪くは言ってこないと思います☺️

良いおばさんだったら、「おじさんが大丈夫って言ったから気にしなくて良いよ。そのお金大事に貯金しなさいね。わざわざありがとうね」ぐらいは言ってくれると思います☺️

もしかしたら普通に受け取る方かもしれませんが、その時はやっぱりおじさん、見栄っ張りだなぁぐらいに思っておけば良いかと思います😊