※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆん
子育て・グッズ

ミルクを飲まない時は少しずつあげると良いです。りんごジュースや麦茶、水分を摂取すれば脱水は防げます。食欲がない時はどうしていますか?

乳児胃腸炎を経験されたことがあるママさん
教えてください💦
※下の話ですので苦手な方は気をつけてください。
保育園で流行ってたらしく見事にうちの子も初の
胃腸炎になってしまいました😭😭
そこまで酷くなく下痢のみで嘔吐はありません。
病院で整腸剤のみもらいました。
下痢の回数は1日7~10回ほど、水っぽい💩です💦
離乳食は2回食ですが2回ともあまり食べられず
200飲んでたミルクも120-160くらいしかのまず
普段のミルクの量より100-160mlくらい少ないです💦

普段5回ミルクあげてますがあまり飲んでくれない時は小分けにして少しづつあげた方がいいでしょうか?
ミルク飲まなくてもりんごジュースとか麦茶とか
水分飲めば脱水にはならないですかね?

みなさんあまり食べてくれない時どうされてますか?

コメント

のんママ

ミルクの時間は同じで大丈夫だと!
その間で他の水分を少しあげれば
いいと思います💦
離乳食も硬さを初期くらいに
戻してあげたりしてますか?
下痢の時は基本、お粥かうどんなど
主食のみの方がいいそうです!

脱水はゆるゆるうんちなので
見にくいですがおしっこが
出てるか、口がカサカサに
なっていないかですね🫣
でもミルクを一応飲んでるし
元気なら脱水は大丈夫かなと💦

  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    そうなんですね🥺七倍粥のままでした💦
    明日から10倍に戻してみます!

    おしっこの回数がすごく減ってます💦出てはいるんですが、、
    唇もカサカサになってる時もあって心配でした😭
    そういう時は水分とらせてみます💦ありがとうございます😭

    • 5月21日