※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

新生児育児中、上の子が暴力的で痛い思いをさせるため、関わりたくない。授乳中も邪魔で疲れる。3歳男の子、いつか落ち着くでしょうか。

こんな表現間違ってるし、こんなこと言いたくないですが
新生児育児するのに上の子邪魔です。

赤ちゃん返りもあるでしょうし、甘えたい構ってほしいは十分承知してますし、こちらもなるべく上の子優先で。と頭ではわかってます。
が、叩く、蹴る、引っ掻く、噛み付く、どつく、など暴力的で痛い思いばかりするので、近づきたくないし関わりたくないです。

下の子の十分な授乳の時間も取れません。

授乳中、背中を足で蹴る、踵落とし、後ろから首に抱きついてそのまま足を浮かせて首にぶら下がる。
授乳中首の後ろから服を引っ張りビリビリ破る。

もう痛いし邪魔だしうんざりです。
引っ叩きたくなります。

ダメなものはダメと叱りますがもうほんとに疲れるし、怒りたくないし。イライラします。
3歳男の子、いつか落ち着くんですかね?

コメント

うちも上が3歳になったところで新生児育ててます😖
3歳差でもこんな大変とは思いませんでした😅💦
上の子優先と言っても授乳し もお世話もしなきゃいけないし、いつまでも上の子に構ってもいられないし🥲😖

うちも思うところがあるのか、赤ちゃんにかまってる大人に絡み出します😅旦那が抱っこしてたら旦那に遊ぼうってからみに行くし、私が赤ちゃん構ってたら近寄ってきては絡んできます😅
退院してすぐの頃、授乳中に赤ちゃんにどいてーとか、(早く)終わってって退けようとしたことがあって🥲
ちょっと大変ですが、あぐらして座って授乳してない方の足の上に座って抱っこしようおいでーってするようにしたら、毎回それでなんとか落ち着いて待ってくれるようになりました💦そのかわり授乳のたびに座りにきますが😅

暴力も、甘えからでしょうし…何らかの形で満たせてあげられたら…と思いますが私たち親も今1番大変な時期で余裕ないですよね…🥲

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます。
    同じ月齢ですね。

授乳中上の子も抱っこできるときはぎゅーっとしてますが、どうしても1人で甘えたい時は赤ちゃん置いて!と言ってきます。
    そのくらいならまあいいんですが、保育園に行きたがらなくなり、朝の準備もご飯の支度やら何なら全て変なこだわりあって、思い通りにならないと泣き喚いて、物をぶん投げて、叩いてきたり、今朝は言われた通りにやっても違う!と言われて頭叩いてきたので、咄嗟に叩き返してしまいました。
    変なこだわりはなんか病気なのかなとか思うくらいです。
    ちょっと本人がやりたいことと違う事になるといちいち泣かれてうんざりします。
    朝から新生児つれて保育園行くだけで地獄です。
    自分の子供なのにどう接して良いのかわからなくなり、関わりたくないと思ってしまうし、母親として自信なくなってきます。

• 5月24日