※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝かしつけに苦労しています。おっぱいの授乳後にうんちをするため、寝かしつけがうまくいかず、疲れています。母乳で頑張りたいけど、頻回な授乳で大変です。オムツ替え後にすんなり寝かせる方法はありますか?

夜の寝かしつけについて質問です。
まだ生後5日目なのですが、基本オムツ替え→おっぱいの順でしてるのですがおっぱいの最中におならと共にうんちすることが多くて、オムツ交換すると興奮状態になるのかオムツ前にしっかりおっぱい吸わせててもまた飲みたがってしまいます。
飲みたいならばと思いおっぱいをあげると5分程度で寝落ちてしまいそのまま寝かしつけるのですが1時間後には起きてしまいます。
そしてまたオムツ替え→おっぱい→うんちするのでオムツ→またおっぱい欲しがるけどすぐ寝落ち→1時間後におきる…

という負のループが始まってしまいます。
昨日はミルク継ぎ足しでなんとか寝てくれましたが…

ちなみにおっぱいは今日完母いけるかもぐらいの量になったので助産師さんいわくなるべく母乳で頑張ろうとのことなのですが、こうも頻回だとなかなかしんどく💦

どうしたらオムツ替えのあとすんなり寝るorまとまって寝てくれるようになるでしょうか?

コメント

まい

5日目だとまだまだそんなものかと思います💦
母乳が出てても、赤ちゃんが吸うの上手になるのはこれからですからね。

優しい麦茶

5日目ならそんなもんかなぁと思います💦うちの子はオムツ→おっぱい→オムツ→寝られなくて何時間も泣くの繰り返しでした😅おっぱい後のオムツ替えした後に飲ませようとしても飲まないし、飲んだとしても飲みすぎて吐いちゃうし頑張って抱っこでスクワットしてましたが、全然泣き止まずでした…💦
私はよく授乳中にうんちしたらの授乳を一旦ストップしてオムツ替えてから、再度飲ませるようにしてました!だいたい飲ませ切ってから替えると覚醒するので😂

赤ちゃんも慣れてくればオムツ替えても寝てくれたり時間が空くと思いますが、長い目で見たほうがいいですね!💦上の子は8ヶ月まで完母で早ければ30分、長くても2時間くらいしか寝なかったです😂
たまに4時間あいた時があるくらいでした😂
頻回授乳疲れますよね💦