※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児の親
子育て・グッズ

2人目ほしいと思っています。6歳差で悩んでいます。6歳差兄弟のお母さんの経験を知りたいです。

2人目ほしい!!って思ったのが今です😂笑

早くても6歳差です笑

まさか家建てるなんて思ってなかったので
一人で充分だったしアパートで収納もあまり
なかったから子供の服も残してないし😂

でも赤ちゃん見ると、あーやっぱり2人目いいよなぁって笑

6歳差って大変ですかね😭

周りは2歳差や年子ばかりなので、
どうなのかなーって感じで😅

種違いの弟と6歳差なんですが
一緒に住んだことはないけど
遊び行ったときはよく面倒見てて、
母親はすごく助かったと言ってたから
そういう面では楽なのかな?とは思ってますが…🧐

6歳差兄弟のお母さん、大変なこと、良かった事
教えて貰えると嬉しいです🫶💖

コメント

ひー⋆͛🦖⋆͛

私と兄が6学年差です!
歳は6歳半離れてます!

小さい時の写真見ると、兄がベビーカー押したり手繋いでくれてたりとかなりのお兄ちゃん子でした☆*。
団地に住んでたこともあり、兄の友達の着せ替え人形のようになってました笑
その分話すのもオムツ外れるのもお姉さんたちに憧れて早かったらしいです!

大人になってからはそんなに連絡とってませんが、全然ありありですよ♡

鮭おにぎり

私と兄が6歳差です
母は1人 1人子育てしている感じで楽だったらしいですよ☺️💡
でも私はあんまり兄と遊んでた記憶がありません💡🤣
中学生になった時には兄は就職で他県に行きましたし一人っ子で育った感じです🌱

私自身も子供も6歳差です☺️

いい点は、
・赤ちゃん返りが少ない
・自分のことは自分でできるのですごーく楽
・手伝いが即戦力
・一人一人に目をかけられる

悪い点?は
・一気に産休育休取って復帰する人よりは、働けない期間が長い
・小学校に通う期間が長い(参観日や懇談が12年連続😂)
・小学生となると習い事をしてる子がほとんどだけど、下が小さいから連れてくのが大変
・宿題を破られたり食べられたりする笑
・家族旅行は行き辛いかも(下が高学年の時、上は高校や大学生)

とかですかね🤔
トータルでは悪い点はほぼ感じないほど、いいところが多いです☺️あと、歳の差あると遊ばない〜とかよく言われますが、うちは普通に遊んでます😂✨

るいのん

六歳差はまだ近い方だとおもいますよ!
結構友達には八歳さとかもいましたし!
でもデメリットとしては上の子が宿題とかの邪魔がすごくて嫌だっていってましたけど
どうするんですか?

ykotoyo

6学年差の兄弟です😄
上の息子はまだまだママに甘えたちゃんですが、時々僕がお世話する!って可愛がってくれてます🎵

私自身も妹達と8歳違いなのでもう一人のお母さんみたいな感じでお世話してました😄
宿題は自室の学習机でしてたので邪魔はされませんでしたが、リビングでゲーム中にリセットボタンを押すイタズラがブームだった時期は妹達にキレてました😂

デメリットは、、、
保育料とか、PTA会費とかの兄弟割引が効かないことですかね😅入園・入学が入れ違いなんで💦

うちは下の子がまだねんねちゃんなのでこれから動き回るようになったらまた変わってくるかな?とある意味楽しみにしています😄

2児の親

みなさん、メリットデメリット教えて頂きありがとうございます❤️‍🔥参考になりました!
これから妊活頑張ろうと思います🥰