※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が幼稚園を嫌がるようになり、原因は友だちとの関係かもしれません。幼稚園に行きたくないと言っています。同じ経験の方、どう克服しましたか?

娘が急に幼稚園を嫌がるように
なりました🥲
あれだけ毎日楽しそうに言っていたのですが
先週からさみしいと言うようになり
とうとう泣きながら行くように。
原因もこれといってはわかりませんが
おそらく仲良くしたい友だちがいて
その子と遊ぶのが楽しかったようですが
その子は1人でもどんどん遊べるタイプのようで
あまりかまってくれなくなったようなので
それもあるのかなと💦
幼稚園の話しになるともう幼稚園行きたくない。
頑張れないと言っています🥲
幼稚園終わったら〇〇しようねとか
〇〇食べようね!とか土日にいっぱい
遊ばせたりしますが幼稚園にはもう
行きたくないと言います🥲
どうしたらいいか。。。
ほんと心苦しいです💭

同じように幼稚園行きしぶりしてた方
どのように克服されましたか?🙈

コメント

ママリ🍋

わー!
うちの子の事かと思いました😭

うちも入園時から毎日楽しそうに通ってたんですが、先日朝急に「幼稚園行かない!ママと帰る!」と大号泣しました。
ママリさんと似たような理由で、お友達作りたいのに作れないというのが理由みたいです。

GW中から体調崩していて、2週間ぶりくらいの登園になってしまい、他の子達は園生活に自分より慣れた感じもあり、自分の居場所が分からなくなってるのかなと先生はおっしゃってました。

私もほんと晴天の霹靂で、この子が幼稚園を嫌がるとは夢にも思ってなかったのでどうしていいか分からなかったです💦

その後遠足があって私と一緒に現地集合だったので、楽しく過ごしていたんですが、週明けからまたどうなるのか恐ろしいです💦

アドバイスでなくただの共感ですみません😭

• ママリ

ママリ

とても共感嬉しいです🥲✨
    行きしぶり始まっちゃった時期が同じくらいですね😭
    これ、親もめちゃくちゃしんどいですよね😭
    しかも行きたくない理由が休ませてあげたところで解決しないのでどうしても頑張ってもらって自分で楽しみみつけてもらうしかなく🙈
    早く気の合うお友だちを見つけるというか皆んなともっと仲良くなれたら変わってくるのかな?🥲と思いながら時間がかかりそうで。。。

• 5月21日
  • ママリ🍋

ママリ🍋

泣かれるの辛いですよね😭
    そうなんですよ!休ませてしまったら何の解決にもならないですもんね😭

うちの子は入園前から幼稚園でお友達をたくさん作る事を異常に楽しみにしてたので、現実とのギャップにぶち当たってるようです😢

とりあえず今日は幼稚園というワードは出さないで過ごしたんですが、明後日に向けてどういう声かけして行こうか模索中です💦

奇跡が起きてお互い月曜ニコニコ幼稚園行ってくれるといいですね🙏😭

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

ほんとにうちの子かと思うほど状況が似てます😂💦

年少さんはきっとまだまだ自分の世界で遊ぶ子も多そうだから余計ですよね🙈💦
    娘のことを考えて選んだ幼稚園で今こうなってしまって私の幼稚園選びがよくなかったのかな〜とかほんと落ち込んでしまいます😭
    私も午後から気持ちがどんどん月曜に向けて憂鬱になりそうです🤣💦

そうですね😭✨ママリ🍋さんの娘さんも幼稚園楽しめますように😭🍀

• 5月22日