※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

抱っこでしがみつかないことについて気になっています。普通はしがみつくのか不安です。

抱っこでしがみつかないことってやっぱおかしいんでしょうか💦

よく抱っこをせがむわりにはしがみついてこないことに気がつきました。初めての子なので違和感なく過ごしていたのですが、ふとそういえばしがみつかないのは発達に問題がどうのって聞いたことあるな…と思いまして💦

思い返せば、抱っこ時にしがみつくのは怖いものがあった時、抱っこを交代されたくない時だけで、基本前を向いて景色を見ています。

おいでーや、こちらのタイミングで抱っこしても拒否されることは、まずありません(やりたいことがある時は嫌がられます)
ぎゅーを拒否する様子もなくよく膝の上に座ってきます。

でも確かにしがみつかれたことって、本当にそれくらいでないんです…💦気づいたら気になりはじめてしまって(´;ω;`)
皆さんどうですか??
やっぱ普通はしがみつきますよね…

コメント

きき

抱っこしてる最中ですよね?
友達の子が抱っこしてもしがみつかず、右が左忘れましたが傾くというか反るような子いましたよ!
なので抱っこしたらしんどいんだよね〜と言ってて私も抱っこしてる時落としそうで腕に力が入りました。
特に発達とか問題無く今年長さんですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    そうですそうです!最中です💦説明不足でした!すみません!

そうなんですね!それを聞いてほっとしました(´;ω;`)うちも反るまでは行きませんが、こちらがバランスを取るために腰を調整するので、腕と腰がいつもバキバキです😭

貴重なお話ありがとうございました😭様子をみてみようと思います!

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

女の子3人育ててますが、抱き上げた時にしがみついてくるかはそれぞれでしたよ(^ ^)🎶
みんな特に発達に問題は無いです✩.*˚

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!

3人ものままさんからのコメント心強いです!ありがとうございます😭♡

そうなんですね!!確かに周りでぐっと腕を回ししがみついてる子が多くて、あれあれ?と思っていましが、それを聞いてほっとしました💦
    やはりそれも個性のうちなんですかね〜…😭
    ありがとうございました!!

• 5月21日
2児のママ🌈🧸

しがみつくことあんま無いですよ!上の子!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭

それを聞いてほっとしております(´;ω;`)♡
    これからも、自分の腰と腕のベストポジションを探しながら頑張って抱っこしようと思います😳
    ありがとうございました!!

• 5月21日
ママリ👩‍🍼

息子ですが、抱っこでしがみついてくる事ありません😭
手を添えるだけです😅
娘は抱っこするとしがみついてきます😂
なので、少しビックリしていまいました🥲
凄い力でしがみついてきて、息子の時にはなかったので、逆に心配になりました😱

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊!

それを聞いてほっとしました💦
    同じくです!胸あたりに添えたり、首あたりに添えてたり…😳
    落としたら怖いのでしがみついていて欲しいのが本音です😭笑

娘さん7ヶ月なんですね!そんなに小さくても立派にしがみついていて可愛らしいです(*´ー`*)♡
    やはり性格なんですかねー😹
    様子みてみます!

ありがとうございました😭!!

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

先日まで体操教室行ってたのですが、そこでは「最近の子は抱っこ紐が進化してて、あまり抱きつくという習慣がなくなった。しがみつかなくてもダランとしてても、抱っこ紐が優秀だからしっかりホールドされてるので、しがみつく必要がない。なのでしがみつく練習しましょう」と言って、わざと手を離してしがみつく練習をたまにしてました!
確かに、どの子もしがみつく事が出来てませんでした💧
発達がどうのというのはあまり関係ないと思います😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭!!

まさしくタイムリーな内容で教えて頂き嬉しく思います🙇‍♂️
    確かにそうですよね。おむつとかも、今のものは性能が良く不快に思わない子も多くてトイトレが難しくなってるとかも聞きました😹
    時代の変化、みたいなのも理由の一つとしてあるのでしょうか😳

ありがとうございますー!
    安心いたしました😮‍💨しかしながらやはり腰と腕が日々辛くなっていくのでその練習、真似したいと思います😂!

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の母の時代は、オムツは1歳で外れてるのが普通だったらしいですからね😅

しがみつく練習、ちょっとしんどいですが、ほらほらしがみつかないと落ちちゃうぞ〜!みたいにぐるぐる回ったりゲーム感覚で楽しくやるとキャッキャと楽しんでやるのでオススメです😄くれぐれも本当に落とさないようにご注意下さい😂

• 5月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一歳ですか?!笑
    一歳でだなんて…人間ってそんなに賢いんですね😳?!うちでは想像もできません…

私はなんだか落としそうなのでお布団の上とかマットレスの上でやってみます!!😂ありがとうございます♡

• 5月21日
👶

同じことで悩んでいます
その後のお話伺えると嬉しいです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます☺︎
    あれから結局しっかり握ることは、これまでなかった様に思えます。

今は言葉が通じるので、首に捕まってだとか指示をすればしっかり捕まってくれますが、特に本人はつかまりたいと思わない様です🥺

発達に関しては、不安な時期も多かったです。今は言葉でのコミュニケーションが取れて指示も基本通りある程度会話もできるのですが、まだ女の子にしてはゆっくりかと思います。
    三歳半検診もまだで、来年からは年少でそこでどうか…まだわからないと言ったところですね。

• 10月26日
  • 👶

👶

お返事ありがとうございます
    発達に関しては今も不安がありますか?🥲

• 10月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

微妙なところです。
    凹凸は感じますが、どの程度かと言われるとなんとも言えない感じですかね…💦

他の子よりお利口と感じる部分もあれば、大丈夫?と思うところもあります。
    なので不安があるかないかだとやっぱりまだ、大丈夫だ!とは胸を張って言えないです。こんなこと言っては母として申し訳ないですが🥲

ただ子供同士の絡みを見ていると何の違和感もなく自然としています。
    ただ会話の内容が問題ないとしても、相手の目を見て話すことをあまりしないなという印象です。

• 10月27日