※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

産休前に入院し、傷病手当を受けることになった場合、産休育休手当に影響はありますか?

傷病手当などに詳しい方いたら教えてください。
上の子の育休が一月末で終わり、2人目の産休が五月末からなので間が4ヶ月しかないということで復帰せずそのまま産休入っていいよと会社から言ってもらいました。
その間の4ヶ月は欠勤扱いになり無給にはなってしまいますが...😵‍💫

調べたら、時短などで下手に復帰するよりも欠勤扱いでそのまま次の産休育休に入った方が手当減らないので良いとあり安心してました。

産休まであとわずかですが、今日検診で切迫早産の診断があり急遽入院することになったのですが
この際申請したらもらえる手当は傷病手当と各々入ってる保険ですよね?😖(他にも申請できるものがあれば教えてください🥺)

ここで傷病手当申請すると、産休育休手当に影響することはありますか?

コメント

傷病手当受け取っても産休育休には影響する可能性は低いと思います…🤔💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭会社に確認してみます!

• 5月21日
ままりん

欠勤には変わりないのでなにも影響ないですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

第一子の育休中にも、有給は付与されるはずですが
全て欠勤になるんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有給使おうかと思ったのですが、下手に使って働いたことにするよりそのまま欠勤で産休入った方が1人目の時と変わらない金額もらえると聞いたのですが、、違うのでしょうか?😱😱

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月に11日以上使うと計算に含まれて良くないですが、
    有給を月10日以下にすると、育休にも影響しないですし、その日はお給料が貰えますよ✨
    あと、賞与の対象期間にもなると思います☺️

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー🥹✨ご丁寧にありがとうございました😊確認してみます!

• 5月21日