※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マイホーム建てた方!🏠土地何坪、延床面積何坪かお聞きしたいです!そして…

マイホーム建てた方!!🏠
土地何坪、延床面積何坪かお聞きしたいです!
そして、住んでみてその大きさで満足してますか?😳

コメント

さくらもち

土地90坪、建物32坪です☺️
満足してます😊

はじめてのママーリ🔰

土地62坪、建物34坪です😊
もう少し広い土地がよかったんですが場所との兼ね合いで60坪になっちゃいましたが、外構費用も考えるとちょうどよかったです✨
建物もちょうどいいです😌

土地100坪、建物26坪
老後の事も考えて家は小さく
庭は広いのでBBQ🍖したり
プール、家の外周走り回ったり
満足してます👍

はじめてのママリ

土地90坪ぐらい(覚えてなくてすみません)、建物40坪です。
満足はしてますが、収納をもっと増やせばよかったなとは思います。

みー

土地82坪、建物43坪です。
土地100坪を探していましたが良い場所がありませんでした💦
家の大きさは十分、庭はもう少し広めに取って余裕のある駐車場にすれば良かったと後悔しています😅

家を建ててすぐに外構工事をしてしまいましたが、住んでみて考えた方が良いと思います!

ななみ

一度建売住宅の見学してみるのとかもどうですか?😊
ハウジングセンターのは大きすぎるし住めるサイズの家を見る目安としてはいいと思いますけど🤔
これより広くしたんならこれより広いな!とか分かりますし。

ままり

土地50、家30です!
実家が田舎で200坪以上あるんですが、とにかく管理が大変だし、子供が大きくなったらなかなか使う機会もないですし、広い土地の必要性を感じなかったので50で十分です。
車2台プラスタイルデッキと庭も充分とれ、庭部分を使えば3台、頑張れば4台とめれます◎

ママリ

60坪に33坪の平屋です!
今の大きさがちょうど良いです😊

とりあ

60坪ちょいに29坪の平屋です!
二階建てで考えると32坪前後の家になると思います。

一人っ子の娘が小さい今、広すぎた…😱と思うぐらいなので、多分大きくなったら丁度ぐらいかと思います😄

家は大きければ大きい程良い!というタイプの方であればきっと狭いのでしょうが、何よりも優先なのは最小限の動線と掃除のしやすさである私は狭い家がベストです😊✨

🌻ひまりん🌻

土地80、延床面積60です。
庭もそこそこ広いです、車も物置きも置けます。
満足してます^ ^

ママリ

広い家にも、そこそこの家にも、狭い家にも住んだことがあります。
広い家は皆さんコメントが多いのでそちらを参考にしていただいて、

そこそこの家
土地35坪、建物35坪

車2台、庭なし、
シンプルな外構で手入れも少なくて良くて住みやすいサイズでした😊
機能を求めたので、インスタに載せるようなおしゃれで誰もが羨むような家ではなかったですが、収納を多く取り、室内干しもできてベランダは大きく、部屋も狭すぎず広すぎずで光熱費も高くなかったので住みやすいサイズで重宝しました😊

狭い家
土地25坪、建物25坪

車1台3階建、もしくは2階建で置けない。
いちおう4LDKでしたが建売よりひと回り小さいので、お風呂もちょっと小さくて、一部屋も小さかったです。
ものを増やすとすぐもので溢れかえるので、なるべく買いだめしたりせずに、荷物少なめで生活していました☺️
4人家族や5人家族には狭いです😅が、70平米のマンション暮らしのファミリーと同じような体感なのかな、とは思います。

「住まい」に関する質問