※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ている間に休むことが難しい経験をした女性が、育児で周囲の助けを借りることに苦労している状況について相談しています。

「赤ちゃんが寝てるうちにママも休んで」と、新生児の時から耳が痛い程言われてきました。
が、本当にその通りにできてる方ってどのくらいいるんでしょう😣

我が子は生まれつき生粋のショートスリーパーと昼夜逆転babyだったので、丸2日寝ないとか普通にありました。
背中スイッチは今でも抜群でソファーに座ってラッコ抱きしないと朝寝昼寝しません。
たまに私もそのまま気絶してますが、体が激痛です😂w

なので、「赤ちゃんが寝てるうちに休んで」と言われた時は、「いや、無理だし😭」と心の中で思ってきました。というか、今も思ってます。

「周りに頼って」も同じで、頼ったところで「(母乳、ミルク)足りてないんじゃないの」とこちらも耳が痛い程言われ、すぐに戻ってくることが多かったので、「もう自分で判断するから預かるって言わないで」と思い始めて、夫含め頼るのも辞めました。(めちゃくちゃガルガル期です😂w)

本当に休み休み育児できてる人ってどれほど居るのか、、、

コメント

あべっか

うちの子はよく寝る子だったので、寝てる時は少し昼寝をしたりしてました。

3時間授乳も起こさないと起きないときとありました。
なのでなかなか寝ない赤ちゃんは本当に大変だと思います。友達もそれですごく悩んでました‥

  • y

    y


    よく寝る子羨ましいです😂
    隣の芝は青く見えるってこの事ですね😣w
    睡眠不足は本当に人格変えちゃいます😭

    • 5月21日
🐰

休んでって言われても、
やらなきゃいけないことあるから、
実際にはゆっくり休めないですよね😂
本当に赤ちゃんのお世話以外は、
完全に別の人(旦那とか)がやってくれるなら出来ると思いますが……

周りに頼って も頼れるなら頼ってるわって思います😂
母子手帳とか検診のときに、
相談できる人いますか?っていう設問も、いいえ つけたりしてます🤣

  • y

    y


    そうなんです、、、里帰りしてましたが、実家にいても自分のことでも何かとしないといけない事があったり😣
    母子手帳正直に書かれてて偉いです🤣私は大嘘書いてます🤣🤣🤣「行政の育児サービスがどうやら」とか言われ始めたらめんどくさいので🤣🤣

    • 5月21日
  • 🐰

    🐰

    検診前に書いて、保健師も見てるはずなんですが、
    母子手帳のはつっこまれなかったです😂書く意味……🙄

    里帰りだからってずっとぐーたらしてるわけにもいかないし、
    赤ちゃんみたいにすぐに寝れるわけもなく😂
    あー眠いと思ったときに限って、赤ちゃんも起きるので、結局休みたくても休めないですよね🤣

    • 5月21日
はじめてのママリ🔰

うちもラッコ抱き大好きマンだったので抱っこしたままよく一緒に寝てました🤣
ソファーはないので丸い傾けられる座椅子?みたいなやつで寝てました🤣

うちは1歳過ぎるまで寝かしつけ必要で3時間おきに起きてましたよ😱でもほんとにその間だけなので!と今なら言えます🥺頑張りすぎず、家事は完璧にしなくても死なないので!ある程度の生活ができる程度で手を抜いて、一緒に横になるだけでも少し休まりますよ😇

  • y

    y


    ラッコ抱きめちゃくちゃ体に負担かかりますよね😭
    毎日バキバキです、、、

    寝かしつけが育児の中で1番嫌いです😇(笑)
    毎日、「いつになったら夜通し寝てくれるのか」と思ってるので、そのうちあっという間に1歳来てそうです🤣

    • 5月21日
はじめてのママリ

わたしもほんとそれ思ってました😵!!
やっと寝てくれたと思ってもずっと抱っこのままだと全然こっち休まらないですよね💦

それが嫌で生後半年頃にお布団で寝られるように練習しました!!
最初の方は泣かれるし辛かったですが、1週間ちょっとでお布団で寝られるように。
最初の頃は隣にいないとすぐ起きる事もありましたが、徐々に寝てくれるように。
生後7か月過ぎ頃には朝寝、昼寝、夜も添い寝トントンで寝るようになってくれました🙆‍♀️
結局寝てる間もすることいっぱいですけどね😩
でも寝かしつけもトントンでそのまま布団で寝てくれるようになるとだいぶ気分変わります😊✨

  • y

    y


    我が子もトントンで寝るようにトレーニングして夜だけはなんとか寝るようになったんですが(抱っこもしますが)、朝と昼はまだ無理ですね😂😂
    寝ても5分とかです😭
    ラッコ抱きだと2時間は寝てくれるので😭

    寝てくれるならどんな方法でもいいや思って自分の体犠牲にしてます🤣🤣バキバキです🤣🤣

    早く夜通し寝て欲しいと思い続けて半年なので、そのうちあっという間に1歳超えてそうです😂😂(笑)

    • 5月21日
はな

子供2人とも比較的寝てくれる子だったので休んだり、家事したりしてました。完母だったので「お腹空いてんじゃない?」はさっきやったじゃん‼︎ってイラっとしてました😅1人目はこっちもわからないことばっかりでしたが2人目は頭から寝れない、休めないって思いながら過ごしてたので逆に寝れるじゃんって思えました!

  • y

    y


    寝てるくれる子が本当に羨ましい限りです😂
    やっとひとり遊びが少し出来るようになったので、その内に家事するくらいで後は基本的に付きっきりです😇
    私も2人目があったら、「全く寝れない」とハードル下げておくことにします😫(笑)

    • 5月21日
あっちゃん

うちの息子は、ラッコ抱きで寝てから私の横に転がして腕枕して寝てました😌

  • y

    y


    転がして起きないなら良きですね😣✨
    我が子は敏感すぎて私が姿勢直しただけで起きるので😇😇(笑)
    でもラッコ抱きの体への負担すごいですよね😵‍💫

    • 5月21日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    低めのソファーにすると、寝転がりながらラッコ抱きできるので良いですよ😊

    • 5月21日
ちゃ。

上2人は半年過ぎるまで抱っこしてないと寝ない子だったので、新生児期は毎日抱っこしながら座椅子で座ってウトウトしてました😭
2人目なんて周りはおとなしい子が多かったので、なぜ我が家はどちらもギャン泣き寝ない赤ちゃんなのー😫💦と、、

3人目がかろうじてたまにまとまって寝てくれるかな?という感じなので、洗濯掃除などやって時間があれば横になってます。
あっという間に小学生や保育園児の帰宅時間になってしまうのですが、、🫠