※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

25週の初マタが産休育休について相談。会社の制度不明で自分で調べる必要あり。産休中の給料や有給休暇、年金・社会保険料の支払い、住民税、ボーナスなどについて知りたい。他に知っておくべきことは?

25週の初マタです。
産休育休について教えてください🙇‍♀️

社長や役員の方誰一人として産休育休の制度についてわかっている方がいません…。
小さい会社で今まで産休育休をとった方がいないから知らないそうですが、会社としてどうなんだ…と感じてます。
今更転職もできないので、お給料や休みなど損をしないためにも自分で調べるしかなさそうなので教えてほしいです。

1. 産休育休中のお給料は会社からは一切出ず、健康保険証にかいてある会社?から支払われるのか?(これが出産手当金ですか?)

2. 産休育休中の有給休暇はどうなるのか?(年に5日間は絶対に取るようなっていますが、産休育休中もですか?)

3. 産休育休中も有給休暇は付与され、産前もしくは育休明けに使用は可能ですか?

4. 産休育休中は年金と社会保険料は、支払わなくてもいいとネットで見ましたが、仕事復帰してからまとめて支払う必要もないということでしょうか?(大学時代、年金支払い免除でしたが、就職したら大量の支払い明細書が届いた為不安です)

5. 産休育休中、会社から給料が出ない場合その間の通常給料から引かれる住民税などの支払いはどうなりますか?

6. 産休育休中もボーナスはもらえるとネットで見ましたが、全ての会社でもらえるのでしょうか?(その他会社からもらえるお金が発生することはありますか?)

7. その他知っておいた方がいいことはありますか?

正社員として3年働いていて、生まれた子供は夫の扶養に入れる予定です。
正式な言葉でなかったりあるかと思いますが、わかる範囲だけでも結構ですので優しく教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

ちぃまま

お金関係難しいですよね😣
①出産手当は健康保険証に書いてる保険から出ます。育休手当は国から出るものでハローワークから振り込まれます。無給という証明がいるので出産手当金をもらう場合はお給料はでません

③社会保険は免除になるので払う必要はないです。産休育休基幹の免除は年金額に影響はないみたいです。

④私の会社では天引きの住民税を2.3ヶ月に1回会社に支払いに行ってます。(結構テキトーなので決算月までに払えばよいよと言われてます)

⑤ボーナスは就業規則によりけりだと思います。私の会社ではボーナス時に出勤してないと貰えない規則なので、産休育休期間は貰えない規則です。

⑦出産手当の申請には医師の証明書が必要です。産休前に事前に書類を貰って入院バックに入れてた方が良いです!
もし会社が書類を準備しなかったら自分で印刷してた方が良いかもしれません🙂
私の会社の総務もテキトーなので自分で印刷しました(保険証に書いてる保険のHPに載ってるかと思います。私は全国健康保険保険協会だったのでそのHPから印刷しました☺️

大変かと思いますが頑張って下さい😣❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
    とても参考になりました🙇‍♀️✨
    ボーナスについては、産休育休期間も出勤扱いになるとネットで見たのですが、やはり会社によって出ないのですね😂💦
    出産手当の書類も会社は用意してくれそうにないので、今から自分で準備しておこうと思います!私も全国健康保険協会で同じなのでHP見てみます👀
    本当にご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️💕

• 5月24日
ママリ

1、出産手当金は健保からです。

2、産休育休中の消化は気にしなくていいです。

3、会社によります。うちの会社は復帰した日に「その年」の有給が付与されます。丸々2年育休を頂いても2年分貰えるわけではなく、復帰した年の分だけです。

4、社会保険料と年金保険料は免除になります。

5、住民税は通常徴収になり、住んでいる市町村から振込用紙が届くはずです。会社が立て替えてくれて復帰後にまとめて請求されることもあるようです。

6、会社によります。うちは働いていた分(査定分)は出ます。ボーナス支給日に出勤していなければ出ないところもあるようです。

7、自治体によっては出産すると5〜10万円ほどお祝い金が出るところもあるので、調べておくといいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️✨
    自治体からのお祝い金まで全然頭がまわっていなかったので、調べてみようと思います!!
    本当にありがとうございます✨

• 5月24日
夜食のホヤ(略して肉子)

②③育休中は、有給は付与されません。その期間は勤続年数にも計算されなかった気がします。また、有給は消化しなくていいです!逆に使えないような、、?

前例がないのでしたら、休みに入るタイミングの計算なども気を付けてくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️✨
    やはり有給は付与されないのであれば育児休業明けはあまり有給ないままのスタートですね😢
    お休みに入るタイミングは出産予定日の6週間前で合ってますでしょうか?💦

• 5月24日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

夜食のホヤ(略して肉子)

休みに入るタイミングは合ってますよ!私はお腹が張り気味だったので、早めに休みに入りました😅

• 5月24日

会社によるみたいですがうちの会社は有給でます。
年5日はとる必要ないです。
仕事してないのですから。
休まないで働いてるとがいるから休んでくださいって意味の5日間だと思っています。
産前にも取れますし明けにも取れます。(有給の期限切れでなければ)
産休育休中の社会保険免除されます。
あとから請求ないです。
住民税は前の年の給料によって決まるのでそれは払わないと行けません。
住民税の払い方は会社によってですが
立て替えてもらって後払い。
先に多めに全額払っておいて後で残金を貰う。
毎月払う。
3パターンのどれかだと思います。
ボーナスは会社によりますがうちの会社は査定期間に出勤していれば出ます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます✨
    有給休暇とボーナスは会社によるのですね😂
    住民税の支払い方法については会社にこちらから提案しようかと思えました!ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

2.3の産休育休中の有給休暇は産休育休以前に所定の労働時間・条件を満たされていれば付与されますよ☺️
育休明けに使用することは可能です!

産前に使用することは労働基準法では使用できるとは決まっていないので会社が認めていれば。ですね。

有給休暇については労働基準法で決まっているので、最低でも取得できる日数や最低要件については会社によって違うということもありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️✨
    有給休暇は会社によって違うようにこちらでご意見頂きましたが、本来統一されているということでしょうか?
    労働基準法を守られてない会社もあるということですかね?😅

• 5月24日
ゆうな

①③⑥これは会社によります。
私の勤めてる会社は産休育休中は何も貰えないです。
④免除なので支払はありません。
⑤給料が出るか否かによりますが給料(収入)がなければその間は住民税も非課税になります。

お子さんは収入の多い方の扶養に入りますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    住民税は絶対払うことになると思っていましたが非課税になるのでしょうか?
    再度自分でも確認してみます。
    ありがとうございます✨

• 5月24日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

1.出産手当金は健康保険から
育休手当金は雇用保険から

2.取得の必要はないです

3.私の職場は付与されます
復帰後少ししたら流れてしまう日数たまってたので育休明けにその分をまとめて使いました!!

4.支払わなくていいです

5.私の職場は毎月振り込みでした

6.私の職場は、査定期間分に働いてるものは貰えます。

結構、職場の規定によるものも多いので
会社がほんとに何も知らないなら
良いように伝えるといいと思います✌️😁
育休中も有給は付与される…とか
働いてる分はボーナス貰える…とか✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現時点では会社がなにもわかってないようだったので、良いように伝えてみようかと思います!!笑
    さすがに少しは調べるような気はしますが、会社によっても違うようですしいい方を採用してもらえると嬉しいのでそうします😁
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 5月24日