※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

神戸市灘区の保育所に通っている方、園の雰囲気など教えてください。

神戸市灘区の
・花音つばさこども園
・なかはらこども園
・倉石保育所 
のいずれかに通ってらっしゃる方、若しくはお詳しい方いらっしゃいますか?
園の雰囲気等、教えてほしいです、、、!!

コメント

はじめてのママリ🔰

花音となかはらは園庭解放やイベントで一般参加できるものが毎月あるので一度行かれてみるといいと思います。倉石は分からないです。

花音はとても人気の園ですが、私は微妙だと思いました汗
階段に綿ボコリ、教室の床の隅にほったらかしの雑巾、こういうのを実際目にし小さな子が口に入れたりしないか衛生面がとても気になりました。忘れ物をした生徒にとても厳しいとかいう噂なども気になる点でした(^^;

なかはらは室内には入っていないのですが、気候のいい時は裸足で園庭で遊んだりしていてとても活発な印象です。園庭に遊具がほとんどないのですが子供たちはそれぞれ自由に遊んでいました。園庭では学年ごちゃ混ぜでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!!

綿埃、、、気になりますね(°_°)忘れ物した生徒に厳しい噂、初めて聞きました!

遊具が少ないほうがこどもの発想で遊びを広げられるのかもしれませんね^ ^学年ごちゃ混ぜも良さそうです!

3園とも来週見学にいくので、しっかり見ていきたいと思います!!ありがとうございました♡

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

急なコメント失礼します。
私も花音つばさ、なかはら、同朋で検討中なのですが、花音つばさ、なかはらの見学行かれましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

花音つばさ、なかはらの見学行ってきました!

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうでしたか??
    やはり、人気園なだけありましたか?

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2園ともそれぞれの良さがあって見学にいってよかったです!
    花音さんのほうが幼稚園っぽくて、なかはらさんのほうがのびのび、な印象を受けました♡

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重な情報ありがとうございます😭💕
    やっぱりそんな感じなんですね🤔

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらも素敵だったので迷ってます😭😭
    灘区、激戦区ですがお互い希望する園に入れるといいですね♡♡

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来年4月入園で申込み予定で上の子が2歳児クラスになるので花音は一歳クラスから二歳クラスの人数枠が広がらないから難しいかな〜綺麗だしな〜でも物品代もろもろとなかなかかかりそうだなーと思ってます(笑)
    なかはらは前の道狭いけどそこまで車通りないのは安心だけど、置くとこ無さそうだけど自転車送迎していいの?とか色々考えてました(笑)

人気園が偏ってますよね😭
    ほんとですね🥺
    クラスは違いますが、もしかしたら同じ園になるかもしれませんね(笑)

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

花音さんは1歳4月も3人とかなので区役所で兄弟加点ないなら絶望的って言われました😭制服かわいいけど、全部揃えると結構な金額しますよね?笑
    見学は予定されてますか?なかはらさんは土曜も見学できると思うので自転車送迎など気になるところ解消できたらいいですね🥺🥺

人気園が偏ってますし、小規模ばかり増えても3歳から保証されてないの怖すぎて悩みます😮‍💨同じ園になって、あの時の、、、!ってなったら楽しいですね❤️笑

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶望的...ということは皆さん兄弟加点でって方が多いんですかね💦
    えーっとこれはサイズアウトしたらまたこの金額だよね?てか他のものもなかなか🤔ってなりました😂
    連絡帳とかも全部保育園を運営してるとこがもってくれるとこもありますし、ほんとどこを重要視して決めるかですよね😭
    制服かわいいし、服考えないでいいのも楽だし、でもお金かかるし...1学年少ないとじっくりだけど同じ小学校上がる子いっぱいいた方がいいだろうなーとか色々求めてしまいます😂
    こんな悩んだところでまずは受かるかってとこなんですけどね(笑)
    なかはらは予約してます!!
    まわりに坂も多いあの立地で自転車送迎できないわけないかとは思ってるんですけどね😂

そうなんですよ、結局作りやすい小規模ばかり増やされても困りますよね😇
    それで待機児童いないと言われましても...おかげで会社側からも入れれると思われてるし...
    でも小規模でも連携園とかあるとこであれば優先で入れたりすることもあるって聞きました🤔
    うちは小規模は書かないつもりですが...笑
    いや、ほんとにそうなったら楽しすぎます😂
    しかも人気園でお会いできたら絶望って言われてたのに奇跡ですねってなりますね笑

• 7月16日